karin's English Writing

karin's English Writing

Typhoon No.10

2020-09-06 09:32:00 | ノンジャンル
The Typhoon No.10,
one of the strongest storms
we’ve ever had, is now approaching Kyushu
.
In Kanto too, we’ll have torrential rains and
extremely strong winds.

I'm afraid of a power outage.

I'm afraid of a great deal of damage
to the rice crop.

May the damage be slight!

(written at 9:30a.m. on Sep.6,2020)


25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2020-09-06 12:27:52
こんにちわ。

九州地方は今夜が暴風域に入るようでもうすでに多くの人たちが
避難所で待機されてるようですね、まず「命の安全」という事だそうです
台風10号では記録的な暴風が予測されるという事ですが近年んは記録的な〇〇っていうのが続いています
スーパーやコンビニの棚も空っぽだそうですし、皆さん出来る限りの
防衛準備されている様子がニュースで流れています。
こちら大阪も朝からやや風が強くてご近所もスダレや植木などを片付けられています。
最小限の被害で済むように祈るばかりですね。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-06 19:42:23
nokkoさん こんばんは

今日はこちらでもNHKテレビは台風10号の特別番組を続けています。これから夜にかけて大変なことになるようですね。避難所に避難しても心配でゆっくり休めないでしょうね。河川が危険水位を超えているようで、私も心配しています。あ、九州のたくさんの川が氾濫の一歩手前と伝えています。

昨日スーパーに行ったら「何で棚が空っぽなんだろう?」と思ったのですが、こちらでも台風が来るから準備しているのですね。他人事でないですものね。

私も最小限の被害で済むよう心から願っています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (しょこらろーず)
2020-09-06 20:40:56
九州の台風、避難が大変そうです。一晩 安全な避難所で過ごす事を叫ばれています。停電もあって、早めの避難がベストなのですね。最小限の被害でありますようにと祈ります。自然災害は怖いです。加古川も昨日から急な大雨、雷で異常気象です。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-06 21:20:12
しょこらろーずさん こんばんは

九州では「高潮に厳重警戒」とテレビで報じています。防波堤を越えたら民家に浸水するだろうということです。皆さん、避難されたようですが、避難所に到着したら「満員」だからというので別の避難所に回される例も多かったようです。コロナ禍のため避難所もソーシャルディスタンスをとるので受け入れ人数を減らしたのでしょうね。避難するのも大変です。

停電しているところもありますね。台風の進路に入ったら停電はするのだと思わないといけませんね。加古川も大雨が降ると心配ですね。東京もここのところ夕方になると雷雨です。これも台風の影響でしょうか。被害が最小限で済むよう祈らずにいられません。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (omotan)
2020-09-06 21:35:54
これまで経験したことのないようなスーパー台風に身構えております。
karinさんも、どうぞご安全にお過ごしください。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-06 21:46:25
omotanさん こんばんは

今九州全域が暴風域に入ったようです。四国でも避難が始まりました。omotanさんのところは明日最接近でしょうか、大雨と暴風が心配です。omotanさんもどうぞ安全にお過ごしになりますように!

ありがとうございました。
返信する
Unknown (はなだんな)
2020-09-07 00:51:15
こんばんは。
今回の台風は「50年に一度」ではなく「これまでに経験したことが
ないような」という枕詞が付いていますね。わたしは大阪の職場の
心配をしていますが、京阪神は月曜朝も電車は動くようで、出勤
できそうです。九州の様子は、テレビを見るだけなので、もどかしい
思いです。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-09-07 06:15:41
おはようございます。

観測されています値だけを見ますとやはり
危険な台風10号ですが、今のところ大災害
にはなっていないようですね。ずいぶんな
報道があり、避難を早めに行った人もいま
したが、正解ですね。やはり備えあれば憂
い無しですから。まだしばらくは警戒を解
けないようです。

こちらはフェーン現象が心配ですが、昨日
よりは涼しい朝です。

返信する
Unknown (よしえ)
2020-09-07 20:20:54
Karinさん、こんにちは。

今回の台風はかなり規模が大きいということで心配しています。
今はリアルタイムで情報が入って来ますから。
以前はこちらのニュースでやらなければ知りようがなかったのですが、
心配ごとも増えますね。
便利な世の中になりましたけど。

被害が大きくならないことをお祈りします。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-07 20:30:38
はなだんなさん こんばんは

気象庁が「最大級の警戒」を呼びかけた台風10号、小平市では「にわか雨」とちょっと強い風が吹いただけでしたが、今回も土砂崩れがあって行方不明の方がいらっしゃいますし、けがをされた方も多く、、、各地で被害がありました。暑さの中、停電も続いているようで、、、被災されたみなさんのことを思うとせつないです。

九州は電車やバスも運休のところがありましたが、大阪では運休にならなくてよかったですね。今朝は無事にご出勤なさったでしょうか。無事に一日をお過ごしだったことと思います。

ありがとうございました。
返信する