karin's English Writing

karin's English Writing

on Sep. 30, 2020

2020-09-30 13:52:00 | ノンジャンル
It is the last day of September.

How quickly this year has gone by!

Do I feel like this because of
COVID-19 pandemic?

It's true all of the world is smothered
in a sense of helplessness.

================

Oh, what a beautiful autumn day!

I've just come back to my apartment
by way of Tamagawa-josui.

I was so happy to see the plants
along Tamagawa-josui.

They were all so cheerful
in the mild autumn sunlight.

I had my spirits lifted
by those plants.







27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょこらろーず)
2020-09-30 20:11:06
こんばんは。今日で九月も終わりですね。明日からは神無月です。涼しくなりました。九月最後の日に、玉川上水を歩かれたのですね。彼岸花(曼珠沙華)が咲いているのですね。こちらでは、道端に彼岸花が1本か二本です。北に走ると 円照寺があります。花の寺で、今は満開だよと今朝の新聞に載りました。赤、白、黄色、ピンクの彼岸花が咲きます。
自然に咲いてる彼岸花ではなくて、植えられたようです。力強さは少ない気がします。彼岸花の↓の植物は いのこずち でしょうか。小さな花のように思います。玉川上水はいつでも散歩によいところですね。今は気持ちよいでしょうね。
返信する
Unknown (nokko)
2020-09-30 20:40:09
karinさん、こんばんわ。
気が付けば明日から10月ですね
コロナ禍で振り回されている間に今年も終わりそうです。

玉川上水沿いの道は秋の陽射しが感じられる
素敵な散歩道ですね~
彼岸花も咲いているんですね、今年はちょっと遅めかな。
孫の家へ行く田んぼの周りにもいっぱいの彼岸花で綺麗なんです
小さな赤い花はイヌタデ?かなぁ、昔よく裏山で撮りました。
明日は中秋の名月だそうですので団子でも買ってこようかな・・・。

返信する
Unknown (karin)
2020-09-30 20:41:14
しょこらろーずさん こんばんは

とうとう9月が終わり明日から10月神無月ですね。異常気象のこの頃ですが、このまま本格的な秋に突入でしょうか、、、つい心配してしまいます。本当に涼しくなりましたね。もう真夏日はなければよいのですが、、、。

今日はアパートに帰るときに玉川上水沿いをゆっくり歩いてみました。藪の中に彼岸花が堂々と群生していたり、ミズヒキ(下の写真のお花)が元気にあっちこっちに伸びて自己主張をしている様子を眺めながら元気をもらいました。

彼岸花は赤、黄色は見たことがありますが、白やピンクもあるのですね。こちらでも道端に一本だけ咲いている彼岸花をみかけますが、葉っぱもなくて凛と立っていていとおしくなります。

玉川上水沿いの遊歩道(緑道・グリーンロード)は私の大切な散歩道です。感謝しながら歩いています。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (シクラメン)
2020-09-30 20:58:58
こんばんわ。明日から十月ですね。玉川浄水場沿いの
遊歩道は大切な散歩道でいいですね。彼岸花も季節になればちゃんと咲いてくれますね。我が家でも毎年黄色の方が多いですが、赤が遅れて出て来てくれました。消滅しなくて良かったです。2020年まもなく終わりですね。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-30 21:02:23
nokkoさん こんばんは

コロナ禍のことばかり考えていたためか、時が流れもう今日で9月が終わるのだということも忘れそうでした。明日から」10月なのですねぇ、、、10月のことは何も考えていませんでした。

今日の玉川上水沿いの道では木漏れ日が射してとても気持ちがよかったです。秋の日差しは優しいですねぇ、、、。彼岸花が藪の中であちらこちらに咲いていました。私も彼岸花とうと、子供の頃慣れ親しんだ田圃の畔道に咲いている彼岸花を思い出します。忘れられない懐かしい故郷の風景です。お孫さんもきっと田圃の周りに咲く彼岸花のことを思い出す日があるでしょうね。

最後の写真の小さな赤い花はミズヒキと聞いています。タデ科イヌタデ属の草木のようです。元気でやんちゃなお花ですね。

明日は中秋の名月、、、娘を育てていた頃はススキを飾りお供え物をして一緒にお月見をしたものですが、今はもう何もせずに静かにお月さまを眺めるだけになりました。私もお団子を買ってこようかな(~~)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-30 21:16:59
シクラメンさん こんばんは

コロナ禍にかまけているうちにもう10月になることに気づき驚いています。カレンダーも3枚しか残っていなくて、、、また新年がやってくるのですねぇ、、、。今年は本当に無為のうちに時が流れてしまった感じがします。

シクラメンさんのお庭には黄色の彼岸花と赤い彼岸花があるのですね。両方とも花を咲かせてくれてよかったですね。赤が遅れて咲いて心配なさいましたね。お花の消滅は寂しいです、、、私の新潟の家も留守にしている間にホタルブクロ、ミヤコワスレ、ワスレナグサetc が消えてしまいました。

2020年も残すところ3か月!サンデー毎日のkarinですが、一日一日を大切に過ごすようにしたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (地理佐渡..)
2020-10-01 06:45:04
おはようございます。

いよいよ10月です。昨日・一昨日は秋晴れでしたが、
今朝は一転。曇り空です。夕方には晴れて、中秋の
名月をみたいものですね。

さて、玉川上水脇でヒガンバナを見たのでしょうか。秋の深まりを感じさせる風景です。

返信する
Unknown (はなだんな)
2020-10-01 15:23:35
こんにちは。
玉川上水沿いの散歩道、散策するのにはいい季節になりましたね。
今年はわたしは週に1~2回の通勤と、それ以外は在宅勤務、
休日も家の周辺で過ごすだけなので、ヒガンバナを見ることなく
終わりそうです。おかしな年になりましたけど、もう少し自由に
出歩ける日常が戻ればいいですね。
返信する
Unknown (karin)
2020-10-01 19:33:01
地理佐渡..さん こんばんは

ついに10月になりました。こちらも今日は午前中は曇り、午後から少し日が射しました。今ベランダに出てみましたら、中秋の名月が明るく輝いていました。とてもきれいです。

玉川上水沿いにも彼岸花があちらこちらで少しずつ咲いていました。たった1本だけ咲いているものもあり、どういう過程を経てここで咲くようになったのかな、なんて考えてしまいました。ほんと、彼岸花をみると秋の深まりを感じますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-10-01 19:41:15
はなだんなさん こんばんは

四季の移ろいを感じさせてくれる玉川上水沿いの散歩は本当に気持ちがよいです。

コロナ禍で勤務形態まで変わってしまい、社会も大きく変わってしまいました。はなだんなさんもお家中心の生活になってしまいましたね。ちょっと郊外に出て彼岸花を見る、なんてこともなくなりますねぇ。ほんと、ウイールスのことなどを心配せずに自由に行動できる日々に早く戻りたいですね。

ありがとうございました。
返信する