karin's English Writing

karin's English Writing

on July 6, 2021

2021-07-06 20:32:00 | ノンジャンル
Today I went to see my doctor
to have my blood pressure checked.

My blood pressure today was 144-86.

The doctor said it was a bit high
and that I should pay more attention
to my blood pressure.

I am taking pills to lower the blood pressure
every morning.

Don't you have any problems
with your blood pressure?

==========================

On my way home from the doctor, I found
a bamboo pole with Star Festival decorations
being set up by 高齢クラブ in the neighborhood.

Some of their wishes were as follows:

・コロナ禍で運動不足にならないで!
・コロナ収束を願います。
・コロナ禍の医療従事者を守って!
・コロナ禍の医療従事者のみなさん、ありがとう!
・早く好きな人と歌ったり踊ったりしたい。
・星に願いを。
・元気でいてね。
・地球の平和
・子供たちに平和な世界を。
・子供たちの健やかな成長を祈る。
・公正で平和な社会を。
・笑顔いっぱいの明るい世の中でありますように。
・健康で楽しい人生を送れますように!
・今年もグランドゴルフでがんばろう!
・家庭円満になりますように。
・消費税を5%にもどせ!

Have you written your wish
on the Star Festival strip?





25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko)
2021-07-07 09:23:40
karinさん、おはようございます。

血圧ですが私は以前は上が160を超えていたので降圧剤をもらっていますが
ここのところ140ー80で落ち着いていて自己判断で服用をやめたんですが
先日診察の時に140でも高いから服用するように言われてまた続けています。

きょうは七夕様でしたね~、すっかり忘れていました
これは高齢者クラブの七夕飾りの短冊に書かれていたのですね
どれもその通りでみんなの願いは同じですね
やはりコロナの終息が一番の願いでしょうか
最後の・消費税を5%に戻せ!には笑ってしまいました(^^)
笑顔いっぱいの明るい世の中でありますように!に共感です♪
返信する
Unknown (はなだんな)
2021-07-07 09:45:04
おはようございます。
わたしも高血圧患者ですが、尿酸値を下げる薬も含めて4種類の
薬を服用し、起床時の血圧は110-70前後です。低いときは
上が100に届かないときもあり、起きぬけの行動がスローモーに
なりますが、朝食を摂ると復活するので、まあなんとかなっています。
元々は、仕事帰りに外食での飲酒が多く、その生活スタイルに
合わせて処方されたものですが、在宅勤務が多くなってきてから、
明らかに血圧が下がりました。家で、塩辛いせんべいなどをアテに
お酒を飲むと、翌朝は必ず血圧が上がりますので、医者に聞くと
「食塩の量に過敏なのかもしれないね」と言われました。今後は
それを常に頭に置いて生活していこうと思っています。
七夕ですが、西日本は大雨で、とても星空に願いを…などという
気分にもなれません。外出をしないので、短冊の付いた笹を見る
こともありません。
お書きの短冊の願い事には、それぞれ共感しますが。
返信する
Unknown (笑子)
2021-07-07 11:41:48
七夕ですね^^
私にとって特別な日です

短冊に願いがいっぱい!!
「子供たちに平和な世界を」心から願います
「笑顔いっぱいの明るい世の中でありますように」
本当に本当に!同じ思いです

ワクチンの入ってくる量が減ってきて
自治体の計画に狂いが出てくているそうです
もしかしたら私も職域で今月受けられるかもですが
まだ不透明です

日本の場合ワクチン2回接種した人でも
ノーマスクは許されない雰囲気でしょうね
そのくらいしっかりしているからこそ!
緩い対策でもここまで抑えてきました
海外から比べたら本当に凄いことです

まだまだ続きそうですが
とにかく笑顔を心がけましょう(#^^#)
返信する
Unknown (ringo)
2021-07-07 12:28:07
こんにちは。
今日は、七夕まつりの日ですね。
去年は京都へ行って鴨川の畔のホテルに1泊したのにと振り返っています。まだ、コロナ禍の終息が近いことを信じていた頃でした。
血圧が144-86は、やや高めですね。降圧剤を飲んでいても、主人のように心筋梗塞を起こす人がいるので油断しないでくださいね。私は、低血圧症なのですが、最近はやや上がってきました。でも、昨日歯医者さんにある血圧計では計ったら112~85でした。下は高すぎるかもしれません。
お互いに、健康に注意しましょうね。
返信する
Unknown (はるすみ)
2021-07-07 15:12:36
これらの願いは「そうそう!」と思うことばかりですね(笑)
中にあった「星に願いを」を見て、数十年振りに思いだした歌がありました。
When you wish upon a star
There's no difference who you are
Anything your heart desires will come to
you・・・

安心して暮らせる平和な世界、今はやはり一日も早いコロナの収束ですね。
グランドゴルフも頑張って!!
返信する
Unknown (haruchan)
2021-07-07 17:03:23
karinさん今日は!

今日、血圧の薬を頂きに受診されたのですね。
144-86だとちょっと高いだけですね。

私はパッチワークをしたり、編み物を根詰めてすると肩がこります。そうすると150くらいに上がってしまいます。
時々、先生から2週間、朝晩血圧を計って記録してきてくださいといわれます。家で計ると130くらいです。今日は134-78でした。薬は飲んでいません。
でも糖尿病の方は良くありません。HbA1cが8.2でいつも気をつけてくださいといわれます。
分かっているのですが食べてしまうのです。

七夕の高齢者の方々の願いはすべてわたしの願いです。
今日は天の川は見えそうにありませんね。

最近購入した本のなかに彦星と織姫が1年に1度だけ出会える「七夕」。
彦星のアルタイルと織姫のベガとの間は約150兆Kmも離れていて時速900Km の飛行機で向かうと1900万年以上もかかるそうです。
想像を絶する遠距離で宇宙の大きさを感じさせられました。森田正光さんの「空の手帳」からでした。
待合室で読んでいました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-07 20:07:26
nokkoさん こんばんは

私は40代の頃から血圧が高くて降圧剤を服用しています。多分、両親も高血圧が原因で亡くなっていますので、遺伝性の高血圧と思っているのですが、、、。やはり140でも高いのですね。nokkoさんも降圧剤を服用なさっているのですね。

実は私も高齢クラブの七夕飾りを見るまで七夕様のことをすっかり忘れていました。最近、七夕飾りも見かけることが少なくなりました。

みなさんの願いを興味深く読みました。そうですね、コロナ禍終息が一番多いようでした。どの願いにも共感できますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-07 20:19:15
はなだんなさん こんばんは

はなだんなさんも高血圧症でいらっしゃいますか。毎朝血圧を測っていらっしゃるのですか?私はお医者さんの言うことをきかず、家で血圧を測ったことがありません。血圧計は持っています(*_*;。

在宅勤務が多くなって、仕事帰りの飲酒が無くなったから、血圧は下がり安定しているのですね。よかったですね。

こちらも七夕の星空は見られません。そちらは大雨ですか、七夕どころでありませんね。私も昨日七夕飾りを見るまでは七夕のことはすっかり忘れていました。高齢者の書かれた願い事は共感できますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-07 20:33:23
笑子さん こんばんは

笑子さんに於かれましては7月7日は忘れられない日なのですね。私はは高齢者の作ったこの七夕飾りを見るまでは七夕様であることを忘れていました。短冊に書かれたみなさんの願いごと、共感しています。

ワクチン、どうなっているのでしょうね。早く、早くと政府は急かしていましたが、今は「ちょっと待って!」ですものね。

ワクチンを2回接種すればかなりの免疫力がつくとのことですが、日本の場合、集団免疫獲得にはかなり時間がかかりそうですね。私も2回接種が終わりましたが油断せずに今まで通りの生活をしようと思っています。

コロナ禍の下、すっかり笑う機会が減ってしまいました。はい、私も笑顔を心掛けたいと思います。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2021-07-07 20:44:10
ringoさん こんばんは

ほんとですね。昨年の今頃はコロナ禍ももう少しの辛抱、なんて考えていましたね。それが一年も経ってまだこういう状況ですものね、収束はいつのことでしょう。オリンピック開催で大変なことにならなければよいがと案じています。

私は40代の頃から高血圧症で降圧剤を服用しています。こんなに長く降圧剤を服用していて、、、とびっくりしています。心筋梗塞、怖いですね。

ringoさんは低血圧症ですか、最近上がってきたとのこと、ちょうどいいのでしょうか。はい、おたがいに健康管理に留意しましょうね。

ありがとうございました。
返信する