karin's English Writing

karin's English Writing

Come September

2020-09-01 19:59:00 | ノンジャンル
September has come!

I've been looking forward to September
when we'll have less hot days.

The highest temperature in Tokyo was 27.4℃
today!

It was cloudy and no burning sun.
It was cooler and more pleasant in Tokyo.

But tomorrow the highest temperature in Tokyo
will be 32℃.

Anyway late summer heat is likely to continue
for a while.

Let's take good care of ourselves.

===============

By the way, have you ever seen an American movie
'Come September’? アメリカ映画「九月になれば」

I saw the movie when I was a college student
but I've forgotten the story.

I remember only the title of the movie.
Why?

================

This is the calendar of September in 1981
(昭和56年).

It was painted by my daughter when she was
in the first grade at junior high school.

She belonged to the brass band and played
the alto saxophone. So she painted the saxophone?

This calendar reminds me of her schooldays!

What a fond memory!



23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地理佐渡..)
2020-09-02 06:17:01
おはようございます。

いよいよ9月に入りまして、暦の上では秋へと
着実に切り替わる感じです。ただ、どうも残
暑はしばらく続くようです。早く涼しい秋に
来て欲しいところです。

返信する
Unknown (はるすみ)
2020-09-02 09:16:19
karinさん
九月になりました!いくらか涼しいですね。
「9月になれば」は残念ながら私は映画を観ていませんが、主題曲は明るいアップテンポで楽しいメロディで好きです。聴くと踊りたくなります🎶

お嬢さまのカレンダー素敵ですね。
アルトサックスを演奏される姿が見えるようです。中一であの難しいサキソフォンを選ばれたのは凄いです!
返信する
Unknown (はなだんな)
2020-09-02 09:35:55
おはようございます。
大阪はあと半月は猛暑にお気をつけください、とラジオで言って
いました。27度の翌日が32度とか、こういうのがこたえる
んですよね。どうぞお気をつけください。
映画は、わたしも見たことがありません。たいてい、タイトルに
「9月」と入ると、夏の終わり・秋の入り口を想像させますので、
そういうやや感傷めいた内容になるのでしょうか?
このカレンダー、色使いもいいですね。今年と曜日の並びが同じ
なので、これからひと月間、飾っておけますね!
返信する
Unknown (nokko)
2020-09-02 09:52:32
おはようございます

大阪は今朝は台風の影響か風が強いです
それでも連日猛暑が続き一体いつまで?と思いますね~

koharuちゃんが吹奏楽部でサックスホーンを吹いていた頃を思い出しますね~
ついこの間のような気がします。
可愛い手作りカレンダーは大事に置いてあるんですね
このイチョウは押し花かな?・・・
宝物ですよね~(^^)

そろそろクーラーを入れます、きょうは少し遅めです。


返信する
Unknown (よしえ)
2020-09-02 18:42:39
Karinさん、こんにちは。

パリはすっかり涼しくなって半袖で外出はムリです。
日中は暑くなることもあると思いますが。

国によって9月のイメージは違うのでしょうね。
日本は暑さが和らぎ、爽やかな季節を迎えるイメージですね。あっでも台風も来ますが。
フランスはバカンスが終わり、仕事が始まり、新学期が始まり、現実に戻されるイメージです。
心機一転してエネルギーが出る人と、憂鬱な人と人それぞれです。

娘さんのカレンダーとっても素敵です!
音楽一家ならではの発想でしょうか。
部屋に飾りたいぐらいです!
返信する
Unknown (karin)
2020-09-02 20:26:52
地理佐渡..さん こんばんは

いよいよ9月になりましたが、台風の影響で新潟はフェーン現象で気温が上がっていますね。明日も今日以上に暑いとか、、、高齢の姉のことを心配しております。

東京の昨日は猛暑日からは程遠く、、秋だなぁと感じたのですが、今日は昨日よりも暑く明日はまた真夏日のようです。まだ35℃を超える日もあるようで、やはり異常気象のようです。

早く涼しい秋になって欲しいですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-02 20:38:48
はるすみさん こんばんは

9月になった!というだけで涼しく感じますね。昨日今日は期待通りですが、明日からまた暑くなりそうですね。

映画「9月になれば」は原題と邦題だけをしっかり記憶していました。音楽を聴くと体も一緒に動くはるすみさんが羨ましいです。楽しいでしょうね。私はどうも音感もリズム感もゼロのようです。でも音楽を聴くのも踊りを見るのも大好きです!

古い写真を見ていたら娘の作品を撮っていたのが出てきました。見たら今年の9月と同じ暦です。娘に訊いたら中学1年の時の作品とのこと、、、私のほうが懐かしがっています。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。娘は中学1年生から高校・大学・社会人・合奏団とずっとサックスです。趣味があるのはいいですね。今年はコロナ禍のため娘たちの定期演奏会は中止になりました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-02 20:51:00
はなだんなさん こんばんは

テレビのお天気情報で大阪のお天気も観ていましたが、今年は本当に暑い日が続いていますね。あと半月も猛暑日が続くのですね。東京も涼しいのは今日までで、明日からまたしばらく33℃や35℃の日が続くようです。はなだんなさんもくれぐれもご自愛くださいね。

映画「九月になれば」は原題と邦題だけをよく覚えていて、物語はすっかり忘れていました。にぎやかなラヴ・コメディでした。

娘がポスターカラーで描いたこのカレンダー、写真に撮った段階ですっかり色が褪せていますね。新潟の家に飾っておいて、東京に来るときに写真に撮ってきました。偶然古い写真を見ていて、「あ、今年の9月のカレンダーと同じだ!」と思いました。娘の中学時代を懐かしく思い出しました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-02 21:00:57
nokkoさん こんばんは

台風の影響で大阪は強い風が吹いていますか!どこでも何も被害が無いよう祈るのみですね。台風は怖いです。

大阪は猛暑日がずっと続いていますね。それも35℃くらいならまだしも37℃とか39℃の日もありましたね。ほんと、いつまで続くのでしょう。

今年の9月と同じ暦のこの絵は、私の娘が39年前中学1年生の時にポスターカラーで描いたものです。新潟の家に飾っておいたのですが、20年前東京に出てくるときに写真に撮ってきました。娘は中1から今もずっとサックスを吹いています。koharuはオーボエですが、大学の吹奏楽部には入部しなかったようです。

娘の描いたこのカレンダーの写真を見て、娘の中学時代を懐かしく思い出していました。なんでも懐かしくてたまらない今日この頃です(^^)。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2020-09-02 21:11:10
よしえさん こんばんは

パリはもう半袖は着ないほど涼しくなりましたか!こちら日本では東京でもまだ猛暑日もあるという予報が出ています。

今も雨台風が来ていて大変です。今、沖縄に近づいています。大きな自然災害がないよう祈っています。フランスはスタートの9月ですね。やはりコロナ禍で例年と異なるのでしょうね。

今年の9月と同じ曜日並びのカレンダー、娘が中学1年の時にポスターカラーで描いた美術の時間の課題でした。とても気に入って新潟の家にずっと飾っていました。私が20年前に東京に来るときに写真に撮ってきました。気に入っていただき嬉しいです(^^)。

ありがとうございました。
返信する