karin's English Writing

karin's English Writing

a cold busy day

2016-11-25 11:56:00 | ノンジャンル
I was so busy yesterday.

In Tokyo area, we had the first November snowfall
in 54 years.



According to the radio news, the Ome and
Chuo lines were suspended.

I was wondering if my daughter's family could go
to work or school.

All of them have to take the train daily to go there.

Suddenly I had a phone call from my daughter.

“The washing machine has suddenly stopped and
will not work while the clothes are being washed.

I'll bring these wet clothes to you, and will you
do the washing for me?”

I know she is very busy every morning.
She has to do many things before going to university.

So I myself hurried to her house and brought the washing
for a family of four to my apartment.

My washing machine is a small one and I did the washing
three times!

I went to my daughter's house and back three times a day
walking the snowy slippery road.

I was glad I am good at walking on the snowy road.
I was glad to be able to help my daughter.

“A new washing machine will arrive tomorrow,”
she said this morning. She bought a new one.

==============

By the way, my belated birthday party was held
at my daughter's the day before yesterday.

It was the only day all family could get together
for dinner. They are all very busy every day.

Oh, how beautiful their bithday song for me
in a vocal quartette!

Thank you so much, my dearest ones!





29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ringo)
2016-11-25 17:13:32
karinさん
こんばんは。
昨日は、関東で11月では54年ぶりの雪が降ったのですね。
ニュースで知ったのですが青梅線と中央線が一時的に不通になっていましたね。通勤通学時に大変だったことでしょう。
そんな日に、娘さんのお家の洗濯機が故障したのですか。
でも、karinさんのお家に濡れた衣類を持ち帰って洗ってあげられたのですね。
娘さん、とっても感謝していらっしゃるでしょう。
思いがけず、雪化粧した道を歩けて良かったですね。

ところで、お誕生日、おめでとうございます。
暖かいプレゼントに感激されたことでしょう。
お身体をお大事になさって、お幸せにお過ごしくださいね


返信する
Unknown (笑子)
2016-11-25 17:24:54
お誕生日おめでとうございます
おいしそうなケーキ!!
食欲も思い切り湧いてきて
嬉しいお誕生日になりましたね(*^_^*)

54年ぶりの11月の初雪。。そして積雪
こちらは5cmほど積もって
あぁ、今年は雪が多いかな~って思いつつも
昼休みに公園で紅葉と雪のコラボを愛でることができました

雪道は、歩きでも車でも用心しなければですね
雪の翌日に怪我をする人も多いそうです(^_^;)

返信する
Unknown (はるすみ)
2016-11-25 19:47:01
三回も雪の道を行き来なさって大変でしたね。
でも娘さんご一家がどれだけ助かっていることでしょうか。母として嬉しいことですね。
ご一家が皆さまそれぞれにお忙しいとの事、これからもkarinさんの協力が必要とされることでしょう。
お忙しいでしょうがお体に気を付けて決して無理はなされませんように。
4人のお祝いの歌、素敵だったでしょうね。感動です!
返信する
Unknown (karin)
2016-11-25 19:49:25
ringoさん こんばんは

関東での11月の積雪は54年ぶりだそうですね。昭和37年の11月以来ということですが、年が明けた昭和38年は「サンパチ豪雪」と言われ私の故郷は陸の孤島となりました。

そんな思い出に耽っていたら、娘から電話がきて、、、すぐに駆けつけましたら、洗濯物が入った洗濯機が給水をしたまま動かなくなっていました。脱水もできませんからそのまま濡れた洗濯物をアパートに持ち帰りましたが、、、4人分ですから重かったです。水が漏れないようにビニール袋に入れて3つに分けて持ち帰りました。

新潟の雪国出身ですから雪道を歩くのは慣れていてよかったです。もっとも新潟なら全く問題にならない程度の雪でしたが。娘はもう感謝感激しています。今日も私の洗濯機で洗ってあげました。娘が困ったときに役に立ててよかったです。娘は昨日すぐに新しい洗濯機を買うことにしたそうで、明日届くとのこと、ほっとしました。

優しいお言葉、ありがとうございます。17日に74歳になりました。夫は33歳で逝ったというのに夫の倍以上生きているなんて信じられない思いです。家族みんなが揃う日が23日のしかないというので、一昨日私の誕生日を祝ってくれました。「Happy Birthday」を四部合唱で歌ってくれました。嬉しかったですねぇ。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-11-25 20:03:17
笑子さん こんばんは

ありがとうございます。17日で74歳になりました。過ぎてみると早いですねぇ。おいしいケーキでした!夕食は私の希望で「釜めし」にしてもらいました。

昨日は小平でも雪が積もりびっくりしました。まだ紅葉の時季なのに、、、と思いました。今年は雪の多い冬になるのでしょうか。通勤も通学もない私はのんびり構えていますが、新潟での現役時代の冬の車通勤の切なかったことを思い出しています。きのうはあたふたしていて雪と紅葉のコラボを楽しむ余裕がなかったです。

どんな冬になるか不安でありますが元気で過ごしたいものですね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2016-11-25 20:17:25
はるすみさん こんばんは

雪国新潟出身ですから雪道を歩くのは慣れていてよかったです。昨日の雪質は新潟では歩くのも運転にも問題のないものでした。

滅多に慌てることのない娘が慌てていたので、私のほうから駆けつけました。役に立てるって嬉しいですね。元気でいればこそですね。

私のために4人でそれぞれのパートを決めて歌ってくれました。きれいなハーモニーでした。みんなが仲良くて嬉しかったです。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (nokko)
2016-11-25 20:23:54
karinさん、こんばんわー。

ワォ~!雪が積もってるやん!! なんと54年ぶりですか!
karinさん、雪の中お疲れさまでしたね~
karinさんもまだまだ娘さんご家族のために頑張ってらっしゃるのですね~
役に立てる事があるというのは幸せな事ですね~
年上のkarinさんが頑張ってらっしゃるのに私もまだまだ見習わないとねっ(^-^;

お誕生日おめでとうございまーす♫🎂
お元気でお誕生日を迎えられて喜ばしい事ですね。
釜飯ですか~、美味しそうですね~。

秋からいきなり雪になるなんてねぇ。。。
大阪地方の方が寒さはマシですね、きょうは寒くなったとはいえ
まだ薄手のコートか毛糸のカーディガンでじゅうぶんでしたよ。
返信する
Unknown (omotann)
2016-11-25 20:33:34
記録的な11月の初雪、しかも時ならぬ積雪とか、さぞや大変なことでしたね。そんな日に限って、とんだハプニングに見舞われご苦労さまでした。こんな時に近くに身内がおられると心丈夫でしょう。うちも長男と三男がスープの冷めない距離に新家を構えていますので、日頃から有難さを痛感しています。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。これから本格的な寒さに向かいますので、風邪など召されぬようご自愛ください。
返信する
Unknown (Hanna-Danna)
2016-11-25 21:54:46
こんばんは。
大雪の日にご近所とはいえ、娘さんの家から重い洗濯物を持って
滑らないように注意しながら歩かれたのですね。雪国の雪と
東京の雪は違うでしょうから、さぞたいへんだったでしょう。
今回は全くお役立ちの巻でしたね。
それと…遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
7と4のろうそくが生き生きとしていますね!
(わたしも、長男が16日に20歳になりました。家内の提案で
 誕生記念として、四天王寺の門前でお数珠を買ってやりました。
 わたしの右目の白内障手術は、きょうぶじに済みました。)
返信する
Unknown (karin)
2016-11-25 21:57:56
nokkoさん こんばんは

東京では11月の積雪は54年ぶりなんだそうです。新潟では11月には雪が降るので、私は誕生日にいつも自動車のタイヤを冬タイヤに変えていました。もっとも昭和50年~60年は新潟は本当に大雪の年が多かったです。

こうして些細なことでも娘の役に立てることは嬉しいですね。これは結局私の「今日用」であり、私のためになることですものね。ありがたいことです。

こうしてまた誕生日を迎えることができたことはホント悦ばしいことですよね。嬉しいお言葉、ありがとうございます。「夕食は何なら食べられる?」と娘が訊くので、「釜飯」なら食べられるような気がして所望しました。

今日は気温は低かったのですが美しい青空の一日でした。また秋にもどりました。いったい日本の四季はどうなっていくのでしょうね。これも地球温暖化の影響とか、、、解決策がなくて困りましたね。

ありがとうございました。
返信する