karin's English Writing

karin's English Writing

Go for it, koharu!

2008-03-05 22:15:12 | ノンジャンル
Today I took koharu to her swimming school
because her mother was busy with her work.

koharu had ear troubles and had surgery
on her ear twice.

Last summer her doctor finally allowed her
to do swimming at school.
How happy she was then!

It is now six months since she began
to learn swimming at a private swimming school.
koharu herself made the decision.

Today I was surprised to find that koharu,
who was first afraid of water, was now enjoying swimming
--practicing flutter kicks with a kickboard.

I hope doing swimming will make her weak legs stronger.

Go for it, koharu!

(koharu is now writing music---her third song)






16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzuran)
2008-03-05 23:04:59
karinさん こんばんは

なんと今日は嬉しい日になりましたね
本当に水泳は、全身を使うし、足にも、とっても良いと思いますよ
小晴ちゃんが、喜んで水泳をなさるなら、きっと
これからが、足も体も丈夫になると思います

今まで以上に、幸せがいっぱいになるでしょうね
頑張れ小晴ちゃんとエ-ルを送りたいと思います。

小晴ちゃんの作曲ですね、下の絵は、切り絵?ですか・・・可愛いですね、多分、この絵を描きながら
いろんなお話をしてくれるのでしようね
楽しそうですね。有難う御座いました。
返信する
Unknown (りえ)
2008-03-05 23:23:08
karinさん こんばんは♪
koharuちゃん、水泳頑張られてますね(^^)
頑張りやのkoharuちゃんなのでどんどん上達されるでしょうね(^^) 水泳は健康にいいので体力もつきますね。
曲も作られて音楽の才能ももってみえてkoharuちゃん すごいですね。タイトルも素敵です。
絵も色んな色を使われてて楽しいkoharuちゃんの気持ちがとっても伝わってきます。
karinさんとkoharuちゃんの楽しい会話がこちらまで聞こえてきそうです(^^)
返信する
Unknown (karin)
2008-03-05 23:54:08
suzuranさん こんばんは

スイミングスクール、koharuは「幼児から小学2年生まで」のクラスに所属していました。何かレベル別で毎月昇級テストがあるようです。「レベルなど気にせずに1時間1時間を楽しもうね。水泳禁止だったのに、こうしてプールに通うことができて嬉しいね」と二人しておしゃべりしながら20分ほど歩いてスクールに行きました。

本当は自転車で行ければよいのですが、koharuも私も自転車が苦手なので、歩いていくのです。「この歩いて行く、というのも準備運動になっていいね」などといつも前向きな二人です(^^)。

ビート板を使ってバタ足の練習をしていましたが、これはkoharuの足にもよいだろうと嬉しくなりました。

3曲目の作曲(^^)に取り組んでいるようですが、完成はいつになるのでしょう、、、、頭の中では完成しているそうですが、楽譜に書くのが大変だそうです。

この絵は学校で描いてきたものです。絵の一部に御菓子を包んだりする時のきれいなピンク紙を少し貼ってありました。「フラワーカー 心の中を走る」という題にしたそうです。☆の顔が全部異なっていますが、心の中にいろいろな顔があるというような説明をしていました(^^)。

早速のコメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-06 00:09:41
りえさん こんばんは

娘が忙しいので私がスイミングスクールについて行きました。耳が悪くて2回も手術をしてようやく昨年の夏に水遊びができるようになりました。足をはじめ筋肉が硬くならなくて、「歩けないかもしれない」とお医者様に診断されたkoharuでしたが、ビート板でバタ足の練習もできるようになりました。感無量でした。

まだまだ学校でも転んでばかりいるようですが、それだけに「少しジャンプができた」「手すりにつかまらずに階段を下りることができた」「縄跳びができた」、、、などと毎日何か嬉しい報告があります(^^)。水泳で少し自信がつけば体育の時間も苦痛でなくなるかもしれませんね。

下校してからは外遊びを全然したがらず、お絵描きをしたりお話し作りをして楽しんでいます。何でも好きなようにして楽しんでいるだけですが、子供はみんな大人が考える以上に大人であるような気がします。それでつい私も本気になって一緒に遊んでしまいます(^^)。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (shunran)
2008-03-06 00:14:22
karinさん、想像していたよりずっとずつとこはるちゃんは才能豊かで!!( ; ロ)゚ ゚ しています。
この楽譜、こはるちゃんが作成されているのですか
すごいのひとことです。

「フラワーカー 心の中を走る」
心が豊かで、のびのびしていて、幸せな生活を過ごされているのかが現れているみたいです。

水泳は足の訓練にはぴったり、耳が良くなってよかったですね。
これからドンドン強くなって何時の日か、karinさんが付いていけなくなるのでは(*⌒―⌒*)
幸せそうなkarinさんのお顔が目に浮かびます。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-03-06 00:22:27
もっともっと上達しますね。

でも作曲って凄いですね^^。
返信する
Unknown (よしえ)
2008-03-06 01:48:18
karinさん、こんばんは!
koharuちゃん、耳が良くなられて良かったですね。
本当に芸術家ですね!将来が楽しみですね!
私も成長が楽しみです。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-06 12:50:15
shunranさん こんにちは

いやいや、才能というよりも、ただただ好きなことをやっているだけなのですが、こうして楽しめるものを持っているのは幸せなことですね。

耳の手術は保育園の年長さんのクリスマスまでに二回目の手術を終えましたが、保育園の3年間と昨年の小学1年生の夏までの計4年間、暑い中をプールサイドでじっと眺めているのも辛かったことでしょう。

水泳も自分から習いたいといって親に頼んでいましたから、自分にできる「運動」を求めていたのだろうと思いました。足が強くなって、クロールだけでもできるようになったら、きっとkoharuの世界ももっと広がるのでは、と期待しています。  ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-06 13:01:37
voyager036さん こんにちは

voyager036さんもお姉さんと妹さんのお子様たちをずっと見ていらっしゃいますから、子供の面白さをきっとご存知でしょうね。

自分の子供を育てるときは、ただ日々生きることに必死で、余裕がないのですが、今、ちょっと客観的に眺めていますと、人が育っていくことが神秘でさえあるように感じられます。「人が存在する」というのはすごいことだと思います。

koharuといると本当に楽しくて、彼女が風邪をひいて無口になりますと家中がし~んとしてしまってみんな元気がなくなります(^^)。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-06 13:08:58
よしえさん こんにちは

子供はみな芸術家のようですね(^^)。個性を全部だして生きているからでしょうか。これからどんな人生を歩むのでしょう、、、見届けたいわ、といいますと「ば~ちゃんはもうちょっと生きる努力をして、長生きして頂戴ね」と言われました。

私がいつも「いつ何があるかわからないから、今の一緒の時間を楽しもうね」などというものですから、私が生きる努力をしていない、と感じているようでございます(^^)。  ありがとうございました。
返信する