karin's English Writing

karin's English Writing

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIMPA)
2008-03-07 20:09:21
karinさん こんばんは

「Spring has come.」中学の英語の教科書を思い出します。あの頃は高下駄を履いて詰襟から白いシャツをちょっと見せ、白線2本が入った真新しい帽子をかぶっていました。つい、きのうまでズック靴の小学生だったのです。5年生を卒業したばかりの兄貴と同じ格好の私を父は目を細めてみていましたっけ。
関東州立旅順中学の時です。この年、真珠湾攻撃があったのです。

応援歌がいくつもあり、帽子を右手に握り締め、大きく斜めに振ってオトナになった気分でした。
「応援歌○○、用意!」という5年生のドラ声が懐かしいです。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-07 22:43:19
JIMPAさん こんばんは

そうでございます、私もこのSpring has come.という文を書く時いつも中学校の英語の教科書「Jack and Betty」の、この文章がでてきた箇所を思い出します。そして中学・高校時代が懐かしく思い出されます。実は私がここで書く英語はほとんど中学時代の英語でございます。

私は真珠湾攻撃の翌年の11月生まれでございますが、JIMPAさんの中学時代の思い出と相通じる中学高校時代でした。普段の生活ではまだ下駄を履いていました。鼻緒が切れるとちゃんと自分ですげたりしましたね。4月のお祭りには着物を着て「ぽんぽん下駄」を履きました。

高校時代の応援団、怖かったです。「第二応援歌、用意!」「声が小さいぞ!もっと出せ!」・・・炎天下、グランドで練習させられました。学校生活はこの点では同じようですが、時代背景は全く違いますね。JIMPAさん、生かされて生きてこられて・・・語り尽くすことのできない思いがございましょう・・・。 

ありがとうございました。
返信する
Unknown (voyager036)
2008-03-07 23:01:01
Spring has come.って習いましたね^^。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-07 23:17:34
voyager036さん こんばんは

ね、懐かしい文ですよね。ホントに「春だ!」という気分になります。私の中学時代は英語は選択教科でしたが、週に4時間もあり、今では高校2年生くらいで習うこともみな中学校で習いました。

ちょうど50年前になりますが、This is a book. This is a pen. と習いましたが、当時、「そんなの見れば分かるでしょ?」などと感じもせず、こんなおかしな英文でも新しい言語に触れている喜びでいっぱいにしてくれました。

私は英会話というのを習ったことはありませんが、中学時代に暗記した教科書の英語で日常生活は何とかなるのでは、と思っています。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (shunran)
2008-03-08 00:19:11
karinさん、オオイヌフグリ、春になりますと雪の下からそっと顔を出す、そんな愛しい野草ですね。

もう少しで春です。暖かくなると心まで軽くなってきていいですね。
返信する
Unknown (karin)
2008-03-08 08:42:59
shunranさん おはようございます

この可愛いお花が道端に咲いているのを見ますと、季節が変わったことを感じますね。こんなに小さくても一生懸命咲いているお花にどうしてもっと可愛い名前をつけなかったのかな、と残念です(^^)。何かよい呼び名はないでしょうか?

今朝は快晴でございます。春の野草が一斉に咲き始めますね。ありがとうございました。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-03-08 11:25:26
karinさん、こんにちは。
オオイヌフグリという名前なのですか、名前も知らずに今まで何気なく見ては通り過ぎていました。可愛い花ですね。写真に写すとまた雰囲気が一段と可愛らしく見えます。

私も「Jack and Betty」で中学校の英語を勉強しました。高校1年の時の英語の先生がとても「イケズ」な方で1学期の成績が悪かった人(一部の超出来る人達だけ合格)達はみな中学校の3年間の教科書を3回書き写し、1回目はただ書き写し、2回目はその文章の下に文法的事項を書き出し、3回目は文章の下に意味を書く、という宿題を出され、楽しく、暑い夏休みをずっと泣く泣くそれに費やしたという思い出があります。厳しい先生で、それをやり終えて来なかった生徒には2学期の始めに往復ビンタでした。今では考えられないことです。あのときは恨めしいことばかりを思っていましたが、確かに中学校の英語でほとんどは用が足りるといいますから、あの先生の宿題も意味があったのかもしれません。私の英語は・・・使わないとどんどん忘れていってしまいます。karinさんの英語を毎回楽しみに、そして勉強させていただいています。
Thank you so much.
返信する
Unknown (karin)
2008-03-08 13:46:44
コスモスさん こんにちは

コスモスさんの中学校の英語の教科書も「Jack and Betty」でしたか!今では「古い英語の代名詞」のように言われますが、小さな小さな山の中の町で育った私にとっては「世界への窓」でした。

昔の英語の先生は本当に怖かったですね。私も英語の時間は先生が怖くて震えていました。でも英語が好きで好きでたまりませんでした。テレビもまだ私の町では存在せず、映画館もなく、英語に触れるのは学校の英語の授業だけでした。しばらくして理解できないまま、朝のラジオ英会話を聞き始めました。

それにしましても「3年間の教科書を3回書写!!」させるなんて、、、驚きましたね。しかし、その課題を素直に受け止めて、本気で中学校の3年間の英語を理解しながらやりなおして、英語が好きになっている人もいるかもしれませんね。人生、いつ何が契機で変わっていくかわからないところがまた面白いなぁ、と思います。

コスモスさんは外国の方のホストファミリーもなさっているのでしょう?英語が役に立つ機会があっていいですね。一緒に英語を勉強したいですね。どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (りえ)
2008-03-08 21:57:34
karinさん こんばんは。
こちらも3月にはいって春らしくなってきました
今日は13度ぐらい日中はありました。
可愛いお花、書き込み拝見してたらオオイヌフグリっていう名前なんですね。とても可愛らしいです。
あたたかくなって鯉も嬉しそうに泳いでるんでしょうね(^^)
返信する
Unknown (orangeorange)
2008-03-08 22:25:45
こんばんは~☆
春の気配ですね 今日はだいぶ暖かくて
お片付けしていたら 汗が出ました
お外へ散歩に行くのが 楽しくなる時期です
花粉さえ 飛んでなければ・・♪ 
返信する