kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

練習始め

2021-01-03 | 陸上競技
1月3日。この日から2021年の練習開始です。毎年1月4日から恒例の合宿となっていました。今年はこういう状況ですから合宿は取りやめ。宿泊を伴う大人数の合宿はリスクが大きくなります。宿泊を伴わない合同練習という形でやろうという方向で話が進んでいました。

しかし、年末年始、マスコミが「感染者○人」というように絶えず報道をします。不安を煽る。それにより「参加が難しい」という学校も出てきました。こうなるとこちら側もリスクを最大限に避ける必要性が出てきます。屋外種目ですから換気などの心配はありません。駅伝などはこれでもかというくらいやっていますし、ラグビーやサッカーも普通に試合が行われています。とはいえ強行するメリットはない。合同練習も中止となりました。恒例行事だったこともありますが、この状況では理解を得ることは難しいなと思います。

うちはいつも合宿に合わせて1月3日からの練習開始としています。いきなり身体を動かすというよりは少しずつ様子を見ながらかなと。例年は近くの天満宮まで走っ行ってお参りをします。しかし、今年は人が集まるところには行かないようにしようということに。学問の神様ということもあり「分散参拝を」と言われていても人が集まることが予想されます。その話を年末にしたら選手の方から「春日神社」に行きたいという申し出が。

学校から5キロくらい離れています。走って行く気にはなれないので自転車で行くなら良いよということに。時間帯も考えてそこまで人が集まることはないだろうと。選手はひたすら自転車で。私は安産を確保するために途中途中で見守りながら車で移動。




全員でお参り。他に参拝客はいませんました。朝早いという部分もあったと思います。こちらも気を使います。全員が色々な御神籤を引いていました。私も普通の御神籤を引くことに。



大吉でした。「失物」に関しては「静かに落ち付いて探せ」とのこと。大体のものは落ち着いて探せば見つかる気がします。選手が「先生の場合は大体車の中にあるから大丈夫」と言っていました。確かに。置き忘れなどもあるので色々と選手が気づいてくれます。ありがたい。「病気」に関しては「全て信神でなおる」とのこと。すごい話です。つまり「気持ちの問題」だということでしょうか。「病は気から」という言葉があるように気持ちで何とかしろという話なのかもしれません。恐ろしい。

選手たちもわいわい言いながらやっていました。こういう時間も大切なのかなと。破魔矢と絵馬に関しては天満宮で事前に購入していました。練習開始時と終わりに絵馬を書いて後で代表が奉納しに行く流れにしました。



少し落ち着いて絵を描いているのでまともです(笑)。行事としてこういうことも必要だと思っています。この子たちの目標が達成できるように取り組んでいきたいですね。

戻ってきてから通常通り練習。負荷はそこまで増やしません。バランス系、上半身下半身。ハードル股関節。ドリル系も。ドリルに関しては少しずつ重心移動を入れていこうかなと考えています。崩れたらまた戻す。この部分の繰り返しだと思っています。ワンステップハードルを入れましたがかなり良くなっていました。接地が置いて行くだけで無くなっている。これは2ヶ月近くひたすらやってきたことが少し形になってきたのかなと。シーズン中はここができなかったので。丁寧に。

スプリント練習を入れてから60mTと60mスプリント。これを2セット。ここで2時間半くらいかかったのでシャフト補強は取りやめ。初日です。3日間身体を動かしていない選手もいるかもしれません。各自に任せていた部分があるので。強制はしませんでした。必要ならそれぞれが動くはずですから。特に昨日はある程度動いても問題はない。そこの部分は大切だと思います。時間は戻ってきません。

様子見でした。少しずつ少しずつ。焦らず。丁寧に。やれることは最大限にやっていこうと思います。準備をしていきます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする