kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

書けることを

2024-06-12 | 陸上競技
前の記事。書いて良かったのかどうかは疑問です。実際に走れるかどうか不安に感じていた選手や保護者にとっては不快かなという気もします。しかしながら、今回「県総体」に出場できたことは本当に奇跡だと思っています。通常であれば絶対にありえないことだと思います。kd先生の力によるところが大きいと思います。ここは詳しくは書きませんが。

2人がレースを走ったこと。記録云々ではなく両リレーで勝てたこと。結果だけをみると「記録が出ていない」という事実しか見えません。その裏に本人達や周りの選手の苦悩がありました。現場でしか分からない部分だと思います。当事者だけが感じていた苦しさ。この子達の思いの強さに感銘を受けました。同時に自分自身の無力さを痛感していました。なんでこんな苦しい思いを選手にさせているのか。細心の注意をはらって関われていたらこんな辛い思いをさせなくて済んだのではないか。本当に無力だと思います。

最終日に100mHがありました。トップはKさん。これはランキング2位の選手とは1秒以上の差があるのできちんと走れるかどうかだけでした。3人が出場していましたが1人は前日400Hで決勝に残らなかったAさん。マイルも後半かなり苦しい走りをしていました。昨年度、上位選手が転倒して中国大会に進んでいました。今年は実力で中国に進んでもらいたい。スピードがありません。その中でどうやって中国進むか。予選は17秒4くらいかかってギリギリ準決勝へ。なんとか決勝に残ってもらいたい。少し課題について話をしました。1年生のSさんが9台目まで3歩で走れました。これまで5台目くらいがギリギリだったのですが。待ちタイムが17秒台でしたがいきなり16秒中盤まで記録を上げました。かなりの走り。

準決勝、Aさんが最後まで3歩で行きました。タイムが16秒4。周りの人には絶対に分からないと思います。この勝負のかかった場面で予選よりも1秒記録を上げました。どう考えても奇跡的な走りだと思います。これにより一気に中国大会ラインに入ってきました。記録ではないのです。高校生の秘められた力というのを改めて感じました。ほとんど100Hの練習はしていません。それでも前日の悔しさをここで晴らすことができる。考えられない走りでした。Kさんも14秒16のセカンドベスト。1年生が全体のタイム4番目で決勝へ。ここもかなり評価できます。

決勝。Kさんは途中から何度もハードルにぶつけて最後かなりバランスを崩す。14秒4。大会記録を狙っていただけに残念。しかし、他の2人がかなりやってくれました。タイム的には準決勝と同じくらいですが1年生が5位。3年生のAさんが6位。自分の力で中国大会を掴み取りました。周りからすれば「それがどうした?」と言われるかもしれません。これまでの待ちタイムなどを考えるとすごいことです。

数日前に走ることさえできなかった400系の2人が個人で中国に進んだ事と同様に待ちタイムが17秒だった選手こ大切な場面で16秒4を出して走ったことは誇らしいですね。私は何もしてあげられていないのに…。高校生の持つ計り知れない力を改めて痛感しました。表面的に見えてくる結果だけではない。もちろん、本当の勝負になった時には記録も必要です。今の状態では誰もインターハイに進むことができないという感じで県総体を終えました。高校生にとって県総体の持つ価値は本当に大きい。

そして私の力のなさに打ちひしがれました。情けない。無力。それでもやれることをやるしかない。そう思って自分の中にあるエネルギーを振り絞って前を向くようにしていました。こんな状態なので公なblogを書くほどの力はありませんでした。目の前で起きている悲劇に対して誠心誠意向き合うしかなかったからです。

無力。それだけが自分自身を覆っていました。情けない限りです。

面白くない内容ですが記録だけしておきます。今更ですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不定期すぎますが・・・ | トップ | 気力を振り絞り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。