kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ぼんやり

2024-06-24 | 陸上競技

ぼんやりしています。とはいえ、やらないといけない仕事はあるのでそこに関しては時間を要します。やるしかないので。

 

IHの申し込みやそれに伴う会議。そのほか外部との折衝などもあるので。練習に関しては月曜日、火曜日と休みにしました。ほぼ使い切った感があるので。100mH選手に関してては火曜日に少しハードルを跳んでくと良いとだけ話しました。トラウマにならないように。月曜日は「レースの動画を見ていない」と話していました。そうでしょうね。これを見て振り返れというのはあまりにも酷です。この状況を打破するためには時間が必要だと思います。

 

水曜日から金曜日までは「トレーニング」を中心に。もう一度原点に帰るという形にしました。3月以降、結局トレーニングが足りなくなっていたのではないかと思っています。技術的なことが増えてしまって基本となる部分が抜けてしまった。練習の最初に行けなかったこともあり「動きのきれいさ」はあるが「力強さ」が足りなくなっていた部分に気づけなかった。故障が続いた部分も筋力の低下からくるものだったかもしれません。上半身下半身と補強サーキットを交互に。全身筋肉痛になるかもしれませんが、先のことを考えるとやっておくしかないかなと。この時点で「もう競技をやらない」という選択肢もありだと思っています。こちらから何かを強制することはありません。かなりのエネルギーを使って取り組んできたことです。「目標達成」ができなかった時点で「もう難しい」と判断しても良いと思っています。

 

金曜日、練習が終わってから卒業生が会いに来てくれました。仕事が終わってからなので来たのは18時半くらいでしたが・・・。織田記念の日に連絡をくれて「今から行ってもいいか」と言われ「今広島」と答える。中国大会に行く日に「今日行ってもいいか」と言われ「鳥取に向かっている」と答える。タイミングが悪いですね。今回は集まりやすいということで金曜日に。近況報告を受けていました。研修に行ったときの話、学校で勉強している内容についてや先生の様子など。ほぼ笑い話にしかならない話をずっと。気が付けば20時を過ぎていました。このまま話し続ければ21時くらいまでできそうな勢い。とはいえ、そこまで引っ張ることはできないので。あっという間に時間が過ぎていました。

 

私が弱っているから来てくれたというのではないと思います。たまたま、このタイミングだったのかなと。それでもこの子たちと話をしているといつの間にか元気になります。一時的かもしれませんがエネルギーをもらえるというのはあります。バカ話をずっとすることができる。この子たちにとって「帰ってくる場所」として学校があるのかもしれません。私自身がこの子たちに慕われれているとは思いません。「お父さん」みたいな感じかもしれないですね。実の保護者であれば話しにくい部分でも私なら話せるというのもあるかもしれません。それでも「ありがたい」という気持ちが大きくあります。帰宅した時にはまたヘロヘロでしたが。

 

土曜日は自宅生が練習をするので学校へ。2時間程度練習を。前向きに練習をしていました。「たられば」ですが中国大会があと1週間遅かったら間に合ったかもしれないなという部分があります。これは受け止めるしかない。家では「中国大会」の話をしないということでした。今はしんどいでしょうから。練習後はテスト作成。5時間くらいやったでしょうか。外は雨。沈んだ気持ちで帰宅すると壁で車を擦りました。踏んだり蹴ったり。もうやる気もなくなってずっと寝ていました。食事もせず。日曜日も朝からずっと寝る。時々起きたと思いますが「何もする気がない」という表現しかできない感じでした。ダメですね。

 

ぼんやりしています。良いことではないですね。それでも時間は過ぎていく。そんな日々です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自問自答 | トップ | 思いつくままに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。