尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

産後の骨盤との因果関係は・・・

2011-05-28 07:00:00 | 健康 整体
お二人目を出産されてからの一年間、ずっと腰が痛かった、という方。

空き時間の関係で朝10時半からスタートさせていただきました。営業時間前になるのですがそれを逃すとお子さんが帰って来る時間にお子さん連れでお越しに、、、ということでもいいですか?ということだったのですが、「雨」という天気予報だったので。。。お子さん連れで雨はつらいよなあ、ってことで早めに開始。


この方はご自身では骨盤が、、、ということはおっしゃらなかったんです。
なので、骨盤抜きにして「腰痛」という見方で施術を最初から最後までさせていただきました。

わりと細身のママさんでしたが、お腹はかっちかちに。
ご本人さんはそれでも太った、とはおっしゃってましたが。



そうそう、産後にほったらかしで一年も腰痛がある人がいて、しかも太っていない。こういう人がいると、

産後に骨盤矯正をせずにほっておくと骨盤が歪んでそれが原因で腰痛になり、歪んだ骨盤によって太ってきますよ。という説明にツジツマが合わないよね、と思っちゃうんですが、いかがでしょ?

産後に腰が痛い、骨盤が歪んだままだからだ。


でも、、、



太ってないじゃん?



ふーん、産後に骨盤が歪んだままでも、太らないんだ???



え?体質?

じゃあ、骨盤の歪みに関係なく産後に太るかどうかは体質なんだ?骨盤は関係なかったんだ???
産後に骨盤矯正してもしなくても太るかどうかは体質だったわけ????



えへ。
もっともらしい話であってもなかなかツジツマをあわせるのって難しいでしょ?
だから僕はもっとツジツマの合う理屈はないものか、、、って考えてるんですよ。



なるべく物事は簡単に考えたい。

Aが原因でBが起こる。というふうに。
上記の話だと、これが整合しないんです。

だから、産後の骨盤矯正がそれほどに意味をもつのかなあ、て。
締めるとか歪みを取るとかなじゃなくて別の意味での骨盤の状態をみてあげる必要が本当はあるんじゃないかなあと思うんですね。骨盤をとりまく「環境」だろうと思うんですね。
骨盤自体にそんなに大きな比重はなくて、骨盤は今の骨盤まわりの状況がどういうものか、っていう結果の反映が今の骨盤、てことなんじゃなかろうか、と。
だから手を入れるところは骨盤じゃなくてまわりの環境だと思ったり。

あ、この方はお腹の筋肉をゆるめるだけで腰の痛みはとれてくれました。



今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ遠い、その境地。 | トップ | 激痛は炎症とかの関係で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事