尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

顎関節症と言われた方

2015-06-23 07:00:00 | 健康 整体
顎関節症と言われ、「あとはマウスピースで歯を削り合うのをすこしでもおさえましょう」と指導されているお客様。

今日は整体なんかでいう「根本から改善していきましょう」というのに絡めて書いてみました(^^)

根本療法とか、原因から治しましょうとかよく言います。
痛みをとるだけの対処療法ではなくて、ということですね。

ただ、根本ってなんなの?原因を取り除くっていう原因ってなんなの?って。

顎関節症だと言われたこちらのお客様。
右の顎が開閉のときに横にポコンと飛び出す感じがあってガクガクも言う、と。

ためしに右足に触れてみる。
すこ~し改善する。

これは四肢で改善するタイプかも、と思いながら
「右(に症状がでる)と聞いてなにか思い当たりません?」と質問しましたが、

なにもないです・・・と。

次に右腕に触れる。
飛び上がるくらい痛がって、、、、顎のポコンと音が激減する(^^)

そのまま右腕を施術していくとお客さま、痛い痛いと笑っておられます(^^)

「そういえば、お菓子をよく作ってます!こねたり、かき回したり」と言いながら右腕ですりこぎで混ぜるゼスチャーを。

思い出してくれたようです♪

それでしょ(笑)。て言いながら右腕を施術して、
あとはお腹や反対側や、首をやって

横にポコンとずれる感じや音もなくなりました(僕にとっても珍しい結果でしたが。笑)。

顎関節症の根本の原因はなんでしょう?

たとえば、
骨盤の歪み。
たとえば、
背骨のカーブ。
たとえば、
ストレートネック。
たとえば、
顎関節のズレ。
もしくは、
頭蓋骨の歪み。

「この人にとっての根本原因は?
って聞かれたら、僕、

「お菓子、作りすぎでしょ」

って答えます(^^)

だいたい、ヒントは生活のなかにありますよね。
骨盤のなかではなくて(^^)


今日もありがとう。

顎関節症は、「音」よりも「痛み」のほうが得意なんですが^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体の声を信じて・・・(むず... | トップ | 妊娠9ヶ月の方のふくらはぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事