尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

妊娠9ヶ月の方のふくらはぎの「つり」

2015-06-24 07:00:00 | 健康 整体
前回は、妊娠9ヶ月のときに腰痛できてくださって。
なんでも「一回で痛みがなくなった」と、嬉しいご報告。

この日は、朝からとつぜん、ふくらはぎが攣った状態になってしまってそれが治らない、ということでした。
いちばん最後にお越し願いました。

仰向けで足をまんべんなくほぐしていって、
ポイントを考えながらほぐしていって、

「いま、どうですか?」
とお聞きすると

「楽にはなってますが」というお答えのあと、仰向けのままで足を動かされ、「この瞬間がまだ痛いです」と教えてくださいました。

どうも、、、

足裏っぽい。

こうやって、こうやって、このときが痛いですっというそのときが、足裏に原因がありそう、って教えてくれてます^^

そう見当をつけて足裏を探すとけっこう痛いところがあります^^;

そこを時間をかけてほぐしていくと、みるみる攣った感じが減っていってくれました。

「こうなる前に、たとえば、靴とか変えませんでした?」とお聞きしたら

まさに、二日前に靴からサンダルに変えたところで、昨日はそれを一日履いていて、翌朝が、「この状態」だそうです(汗)。

妊婦さんなので、骨盤が開いて、とかいくらでも「想像」はできるんだけど、
急になるからには、急になった「その前」になんかあることが多いです^^

それがわかれば、こんな風に♪

根本原因は骨盤ではなく、合わないサンダルだったりするかも、です^^

出産予定日まであと二週間くらいだとか。
安産をお祈りしております~~~。

臨月の方もお声をおかけくださいね~~~。


今日もありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顎関節症と言われた方 | トップ | 異様に足がだるい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康 整体」カテゴリの最新記事