尼崎の整体院です|「かいつう館の日々是整体」 腰痛など慢性の痛みは当院にお任せください^^

尼崎・武庫之荘の整体院です。腰痛・股関節・膝痛、首痛や頭痛など大得意。回数券を必要としない、通えない方のための整体です

お腹にしぼってやりました。

2011-12-26 07:00:00 | 健康 整体
ギックリ腰で、という方が音楽仲間の方のご紹介できてくださいました。それも宝塚から!
途中、道がとても混んでいたようでほぼ一時間、遅れてこられました。一時間遅れてもまだ施術できるといううちの時間システムもちょっと変わってますが(苦笑)。予約状況にもよりますが、なるべく初めての方は90分の枠でみてるんです。
そうしたら、道に迷われても、次の方が早く着きすぎてもうまく収まりますし、症状にてこずることがあっても、僕も余裕をもって施術に当たれます。僕の精神的な余裕のためにも多めに時間をみてる部分もあって、今回はそのおかげで「まだ30分残ってる」という状況でした。



次の方までにあと30分。ギックリ腰ということでかなり痛そう。時間足りないからまた別の日に、というにはお住まいが遠すぎる。
ここは自信をもって「お腹だけ」やっていきました。

30分、お腹だけやって、楽になっていただけたようです。途中、なんどか動いてもらって確認してもらったんですが、「これはすごい」と驚いていただきました。ホッとしました。

思い当たるふしをお聞きすると、やっぱり風邪をひいてて咳きをかなり我慢しててお腹に力が入ってた、とおっしゃってましたよ。

ギックリ腰はなったときは痛みがゼロになるところまではなかなか持っていけないんですが、「痛いけど楽、痛いけど動きやすい」というところまでにはなることがあります。今回のようにお腹だけでも変わるように、お腹をゆるめることは大事みたい。
実際にくしゃみして、咳をして、腰痛になる方もおられますよね。くしゃみしたからっていきなり骨盤がズレたりしませんよね(そんなんでイチイチ骨盤がずれてたらたまったものじゃありません)とくに咳などは続くものなのでそれだけお腹に負荷がかかりつづけてます。これを解放してあげるだけでけっこう楽になりますよ。

またいつかちゃんと施術させていただきたいなあ。気になる~。



今日もありがとう。
コメント