花ごよみ

映画、本、写真など・

カラスの親指  道尾 秀介

2012-02-29 | 本 ま、や行(作家)


カラスの親指 by rule of CROW’s thumb (講談社文庫)

訳ありの中年男の詐欺師、二人。

生きることに疲れ果て、
詐欺を職業として、
日々を送る武沢とテツ。

ある日、少女が彼らの生活に入り込む。
そして少女の姉も…
なんだかこれも訳ありな姉妹二人。
それから姉の彼も…。
彼は一応マジシャン。

その男達3人と女達2人、
5人の共同生活。

悲しい過去を持つ同居人達。

悲惨で暗い過去が、
同居者達それぞれにまとわりつき、
出口を探し、もがいている。

でも突き詰めた悲壮感はなく、
温かく愉快さを感じる人達。

それぞれの今までの生活にかたを付け、
新しい人生を歩みたいと願うが…

彼らはある計画を企て、
これからの新たな人生に望みを掛ける。

それにしても怖いヤミ金。

取立て屋を相手にした詐欺の計画は
うまく遂行されるのか。

ハラハラする展開。

そしてそれぞれの過去が、
徐々に明きらかになっていきます。

二転三転、驚きの結末。
お見事です。
だまされました。

爽やか読後感。
爽やかなだまされ方でした。

阿部寛主演で映画化
ということを知りました。
楽しみです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶屋町 MBS「毎日放送」本社... | トップ | 梅の花、開花!!&ベランダ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2012-03-01 11:22:47
こんにちは☆

道尾秀介は大好きな作家さんの一人です♪
これも良かったですよね~。
騙し騙され合いのとこ、人間模様、とても面白かったです。

そしてこれまた阿部寛ですか!
楽しみ♪
返信する
Unknown ()
2012-03-01 19:15:51
同居生活を始めた人たちが、どのようなことを始めるのかと、わくわくしながら読みました。
おもしろかったです。
映画化されるんですか。
どんな感じになるのでしょうね。
返信する
けんさんへ (kazu)
2012-03-01 22:20:19
こんばんは

けんさんは、道尾秀介、たくさん読まれているんですね。
面白い小説を書かれていますね。
だまし方も奥が深いですね。
阿部寛主演で映画なんですよ。
楽しみですね。
返信する
花さんへ (kazu)
2012-03-01 22:25:58
こんばんは

同居生活の人達、
一体何をしでかすのか。
期待と不安。
楽しみながら読みました。
面白い小説でしたね。

どんな映画になるんでしょうね。
返信する
Unknown (リバー)
2012-03-09 16:18:55
TB ありがとうございます。

いやー それぞれの過去のドラマがありながらも
最後のドンデン返しにはヤラレマした!!

映画化もされるそうで楽しみです。
返信する
リバーさんへ (kazu)
2012-03-09 18:40:46
こんばんは

こちらこそTB。コメント
ありがとうございました。
最後のドンデン返し、
びっくりしました。
見事でした。
どんな映画になるんでしょう。
楽しみですね。
返信する
コンゲーム~ (cyaz)
2012-07-13 08:38:17
kazu、おはようございます^^

このコンゲーム、楽しい小説でしたネ
あっと言う間に道尾ワールドに惹きこまれました
彼の小説は初めてでしたが、
ちょっと今後ハマりそうです
そうそう、阿部ちゃん主演で秋に映画化、
こちらも楽しみです~
テルマエ・ロマエ、吹っ切れてるかな(笑)
返信する
cyazさんへ (kazu)
2012-07-13 12:08:30
こんにちは

ほんと十分楽しめる小説でしたね。
満足の一冊です。
道尾秀介、ジャンル多岐に
渡っていて結構、気持ち悪いのも
ありますよ(笑)
阿部ちゃんどう演じるか楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

本 ま、や行(作家)」カテゴリの最新記事