Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

2008.2.28木曜日、来演のフローレスについて

2007年12月11日 18時48分20秒 | Weblog
来年最初の手作りライブにご出演の、フローレスについてご説明致しましょう。関西に拠点を置く女性プレーヤーでの本格的ジャズ・ユニットです。
 このユニットを率いるのは、ピアニスト、鎌田恵嬢です。彼女は、最初、ミッドナイトサンでお会いした後、神戸ジャズ・ライブハウスの老舗、ソネでの昼下がりのライブで、演奏をお聴きして以来、激しくも華麗なテクニック、内容の濃さにいつも感銘を受けています。それに、演奏中、彼女は常にプレーヤーに目配りをしています。時には私の方を見たりして 。それがとってもチャーミングで・・・、って、話が又逸れてしまいました。御免なさーーい!!でも、他のプレーヤーが妙に楽しくなってくるあの目配り、とても素敵です。兎も角、彼女のプレイは、女性のものとは思えない激しさもあれば、優しさもあります。リズム感も抜群。彼女の演奏はとても目立ちます。勿論、退くべき時にはちゃんとお退きになりますが。メリハリのある、リズミカルな特徴的なプレイ。低音部を使ったクラスターサウンド、これもいいですね^^)。明確なオリジナリティーを強く感じる演奏スタイルです。ジャズを良く聴かれる人、例えばKafunshoサンなどは、初めて聞いてびっくりしたそうです。腰を抜かしそうになったって。私も、最初聞いた時から、彼女のピアノにはノックアウトされています。神戸松方ホールでの4Beauties Play pianoでも、圧倒的なテクニックとダイナミック・レンジで、群を抜いていましたね。7/19手作りライブも、彼女が1曲目に演奏、その日のライブの雰囲気を決定づけました。他のプレーヤーに強いインパクトを与えるプレイでした。実は、彼女、上がるんですって。ウッソだろうって思うのは、私だけでなく、他の多くのプロも声をそろえて言います。でも、上がるんだって。彼女はその緊張を100%演奏に注入、一曲入魂!の力をお持ちです。本来明るい性格。悩みが全くないような、”天然”のお話。実際には、人並みに、あるいは人並み以上に悩みはお持ちかも知れませんが、彼女独特のオリジナリティー溢れる演奏になります。関西にも色んなピアニストがいらっしゃるし、そのレベルは、高いものがあります。でも、その中でも際だった個性をお持ちなんです。それがとっても素敵です
 中村尚美嬢は、既に手作りライブでも二度のご出演、優雅な演奏のお姿、プレイのテクニックで皆様お馴染みです。リズム感も抜群です。お聞きするところによると、多くのプレーヤーが色んな楽器をするのに、彼女はベース一本”さらしに巻いて”現在に至るそうです。勿論ピッコロベースという小型のベースもお弾きになるそうですが。前回のライブでも、優雅な演奏のお姿、メロディックなベースラインに賞賛の声が上がっていました。私自身は、鎌田恵、中村尚美嬢と一度演奏させて頂きましたが、ドラムレスだったのに、一流ドラマーが叩いているような錯覚を覚える、素晴らしい経験をさせて頂いたことがあります。鍋島師匠もこの時、エンジョイしてましたねー!!!寺崎純(p)とも手が合うようで、実際デュオでの演奏、これまた良かったです。彼女は色々なプレーヤーとの演奏をしています。勿論滝川雅弘師匠とはレコーディングも。元々ベースは縁の下の力持ち的要素がある楽器ですが、彼女の演奏には独特なもの、そう、オリジナリティーを感じます。
ボーカルの杉山千絵さんは、某スナックのパーティーで、宝ヶ池プリンスホテルで、唄に司会をされていたのを一度聞いたことがあります。彼女は、高い評価を得ており、実際、声の質も、テクニックも抜群。恐らく関西で既に5本の指に入るシンガーでしょう。誤魔化しのない歌唱力は、人を納得させるものがありますね。
っと、お三人の事は良く存じ上げているのですが、他のメンバーのプレイを聞いたことは、実はありません。お呼びする際には、実際のプレーを聞いてからにしているのですが、今回のように、未だお聞きしたことの無いプレーヤーをお呼びすることは通常無いのです。公家菜々子さん(Fl)が実は、B氏(ギブソンギターコンテスト優勝、高い評価を受けている、あちこちのライブシーンで引っ張りだこのギタリスト。私も知ってます。何れ呼びましょ。)の奥さんだと言うことは、最近知りました。今井康鼓嬢も実はお聞きしたことがありません。高いドラミングをされるという定評はお聞きしています。
 しかし、ご安心下さい。鎌田、中村、杉山嬢とユニットを組んでいて、レベルが低いと言うことは、ちょっと考えられないのです。あちこちでの活動を着実に重ねているフローレス、間違いなく素晴らしいユニットと言えるでしょう。この点、実はとても楽しみなのです。呼ばない訳にはいきませーーん!!!定まったメンバーいよる演奏、これだけでも十分楽しみです。実際、手作りライブでの演奏は、特に緊張感のある演奏をして頂いていると自負しています。京都初演でーす
 でも、それだけで終わらないのが手作りジャズ・ライブ。定番に滝川氏が入るとどうなる?寺崎氏が入るとどうなる?って言うのも、大きな楽しみの一つです。こんな事が出来るのも、高い能力のプレーヤーがあっての事。
小ライブに贅沢な程のプレーヤーの数!!これだけでも、当方の気合いはご理解頂けるのでは???と思っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/10 本日は家でゆっくり?! | トップ | 今週・来週の行きたいライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事