Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Yamaha YCL-Ideal G

2009年12月29日 20時19分15秒 | Weblog
北村英治氏に聞いた話ですが、良い楽器だそうです。値段は、、、タッケー!!!
V-Masterも良い楽器だそうな。でも、Ideal-G、ああ、聞かない方が良かったかなー??
北村氏は、現在生産終了したフィネスをご使用中。それは素晴らしい音がいたします。暖かく、太く、まろやかな音が。これは、Ideal-Gより、まだ値段が高いものだった様です。それも、散々セレクトしまくった様です。
V-masterについては、北村氏、楽器を育てていたそうです。一年くらいかけてゆっくりと。育てるって、どんな事するんだろう?又、お聞きしてみよう。それで、良い音になってきたなーと思っていたら、Buddy de Francoが、”良い楽器だねー”と言うことになって・・・。そうか、V-masterだったのか・・・。
昔、おふきになっていた、ヤマハカスタム英治モデル、びっくりするほど響く凄い楽器だった。私も英治モデルを頂戴したんだけど、その当時は、北村氏使用の英治モデルほどならなかったし、マイルドな音がした。今は、ヤマハフィネスより堅い音が・・・。太くマイルドな音に、プレーヤーの嗜好がどうも変わっているような気がします。全体的に。ってのは、以前も書いたのですが・・・。
Ideal-Gか、V-masterか、どっちか欲しくなってきた・・・。ああ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北荘桂子ライブatソネ・北野坂 | トップ | 新年、あけましておめでとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事