Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

Sound Mirrorについて

2009年03月31日 22時27分31秒 | Weblog
自分の音が実際にどんな音がしているかは、解らないもので、コルトレーンはドア、だったっけ?壁だったっけ?に向かって吹いてたそうな。
Sound Mirrorを使用すると、比較的高調な音が跳ね返ってくるため、音の輪郭が解るとか、いろんな事がネットに書いてあります。実際、使うと使わないでは随分違った音になり、良いギグだと思います。
残念なのは、作りが雑なこと。Mirror自体とアタッチメント特に、フリージョイント部および、洗濯バサミのようにサックスのベルに取り付ける部分が、簡単に折れてしまいました。アロンアルファによる修復を試みましたが、あまりの脆弱性いささかがっくりしています。ベルに挟む部分はゴムがついており、片面に粘着材がついていますが、段々ずれてくる。何とも粗末な作りです。これはアメリカ製らしく、壊れやすいとのクレームは一切無いそうですが、どうでしょうか。いちいち使用するごとに組み立て、使用しないときにはプラスチック製の部品を堅牢な箱に安置しておく、と言う努力が必要なんでしょうね。日本のメーカーが作れば、洗濯バサミ部分もフリージョイント部の部品も恐らくもっと堅牢な部品にすると思いますが。
まあ、クレームが無いそうですので、皆さん、上手にお使いなんだと思いますが、それに、部品交換は値段が高く、買うならもうワンセットというのが妥当なようですが、再購入は上記理由でためらう部分があります。
つけてるのかっこわるい、と言うネット上のコメントもありましたが、カッコで吹くわけでもないし、良い製品だとは思うのですが・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿