Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

サントロペー・ジャズナイト

2011年01月11日 21時53分09秒 | Weblog

月例のこの催し。この日は、フリーのクラッシックのプロ・クラリネット奏者がお越しに、Swedish cronies,Capriccioを2クラでGo!!流石、譜面にお強い、運指もバッチリ。私が、指をもつれさせながら演奏するのに比べ、完璧な指使い。いや、恐れ入りました。このあたりがどうしても適わない点です。昨年9月からこちらは練習してんのに、Swedish cronies、未だテーマが吹けません。グスン。でも、アドリブはちょっと拡大傾向。クラッシックのクラリネットは、其れはまろやかな美しい音。音だけで・・・・、ギブアップ!!面白かったのは、鈴木孝紀氏が最近使っているマウスピース、アレキサンダー・ウィルシャー、この方もお使い。私もお使い。ちょっとそこまでですけど。クラッシックのプレーヤーの中でも、このマッピ、流行っているというのがよく解ります。京響の奏者でも流行っているそうな。それ以上のセッティングは聞きませんでした。欲しくなるし。そういえば、鈴木孝紀氏は、バンドレン・クラッシックのリード、時には、アレキサンダーのリードを使っているそうな。No.3

大きな声では言えませんが、私は滝川雅弘直伝のセラミックのマウスピースを、同様のルピックで吹くようになってから、ラバーが全く吹けなくなりました。この反応の強いマッピ、其れは面白い、魅力的なマウスピースですが、ここんとこ、クラ本来のラバーに世の中がシフト、それにつられて、自主性のないわたしも、ってとこで、ラバーに切り替え、涙を流さぬ日は無い今日この頃だったのですが、きっとV12だったら吹けると思ったのに、吹けない。No.3を止めてV12の2.5が売ってないので、クラッシックでもいいかと、No.2.5を使ったらあら不思議。ちゃんと吹けるじゃアーリマセンカ??!北村英治氏にもらったマウスピースも??!!要は、マウスピースとリードの組み合わせが悪かったって事。鈴木氏もクラッシック使ってるし・・・、と、ま、相変わらず行き当たりばったりですが。何れ、アレキサンダーのリードも、V12,No.2.5も、、北村英治氏ご推奨のリコーもちょっと柔らかめのものに換えて吹けば、ちゃんと吹けそう。其れでどれが良いか、考えましょう。でも、セラミックより、ラバーの方がマッピのチップギャップが大きかったなんて・・・・・、解りませんでした。グスン。グスン。こりゃ新型インフルエンザかな。

名匠に直していただいた、YAMAHA カスタム、英治モデル、現在絶好調!!!アレキサンダー、YAMAHAのマッピも音はしっかり出る。後は、リード選びなんて行ってたら、鬼嫁がリード山積みだけど、アンタ、何してんの!!!!と厳しいご指摘。こちらは、クラに対する理解が又レベルアップ出来るかもーー、と喜んでんのに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿