Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

さて、注目のカドソンT-902BSS

2009年09月05日 05時26分07秒 | Weblog
佐藤達哉氏、Jazz LifeにT-902BNの論評の時には、もっぱらASを止めてBN吹いていると記載してあった、その直後、新宿のSomedayに行った時は、AS吹いてた。んで、私の注目していた、T-902BSSを今はThe Bestとおっしゃっていると言うネット記事のことは、前回紹介しました。
さて、BSSのことを調べていると、管体は、真鍮に銀メッキをして、ラッカーをかけてあるんですが、キーは銀メッキはしてあるが、ラッカーは塗ってないようです。これは多分、BNと同じなんでしょうね。BNは、キーが白っぽく変色してきます(拭けば布は黒ずみます)。同じ洋白のフルートが黒く変色するのに。シルバーポリッシュを使うとそこそこ綺麗になります。何せこのBN,管体が薄黒く、綺麗なので、キーだけおつゆで汚く変色するのも何なので、時々磨いていますが、ほっといたらどうなるんでしょう?ルクラブに吹きに来ている若者のBNは確かマルカートの製品。あんまり丁寧に扱ってないようで、綺麗では勿論無いのですが、ビンテージ風にも見えない。元々シルバーが変色してくると、かっこよくなるのか、かっこわるいのかも実は知らないのです。ただ、石森楽器店に飾ってあったランポーネのサテンシルバー、ベルの内側がゴールドプレートで、管体も白っぽく、格好いいのに、見過ごしてました。シルバープレート(サテンでないもの)、見てくれ悪いし(昔のたばこの銀紙風)と思ってたし。でも、サテン、中々格好いいですよね。要は経年変化がどうなるのか、不明な点。ランポーネに関するプロの論評では、経年変化楽しみって書いてあったけど。
キーにラッカーを塗らない理由は、多分、キーの塗装による重量増加を嫌っているからなんでしょうが、何せ、見てくればかりを気にする私としては、ちょっと心配。(プロのサックス奏者で、見てくれを気にする人って結構多そう。)
と言うわけで、メンテフリーがいいんだけど。キー磨くの面倒だし。
そうそう、セルマーの薄いラッカーの色は安っぽく見えて、好きじゃありません。ゴールドプレートはいいけど、値段が高すぎる。最近、ゴールドラッカーとかビンテージラッカーという色の濃いものは格好いいと思います。
気に入って吹いているアルトサックス、SGはキーはゴールドプレート、管体はゴールドサテン、この姿、実はあまり好きではありません。全部ゴールドプレートがいい。カドソンのゴールドプレートは値段そんなに高くなかったような。何であんなに安いんだろ??でも、今回はカーリングトーンホールのものを買うと決めていたので。でも、なじんでくると、カッコなんてどうでもって気もしてくる。
マルカートのBN,若者が吹いているの、見ててあんまりかっこよくない。音はバカでかい。あれも、カドソンBNあんまり吹かなくなった理由の一つかな??
と言うわけで、周囲の影響をもろに受け、迷えるメタボ子羊は今日も、カドソンに注目しております。

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