多趣味な私が何故か仕事ばかり。って、ブログ書いてるくらいだから、大して忙しくない??そんなことはありません。寸暇を惜しんで!!なんちゃって。
組織改革と銘打って、なんだかんだとチームリーダーの連中とディスカッション。議論している内に、何となく意見が纏まってきたりして。んで、仕事にファイルメーカーProを導入しようと、指令をだしたら、被害者は"お若いの”でした。やっぱり!!理系の割に力で押すタイプのこの人、やっぱり力でファイルメーカーProを押しているような。それでも、社会人となって、多分初めての仕事ずくめに、マゾヒスティックな歓びを感じているんだろうな?!きっと。その為、ウィンドサーフィン、2馬力ゴムボート、暖簾くぐりなど、一切遊んでくれなくなっています。冷たいヤツだ!!
私の方は、"何事もコンセプトが大事!”と、人のお尻ばかり叩いて、自分は楽する。それでも、疲れが残る年になってきました。楽器の練習もままならないまま。
年くって、仕事量増やして、体に良いわけ無い。糖尿病にはなるわ、高血圧にはなるわ。みんな仕事のせいにして、居直っております。
ファイルメーカーProは、昔からあるMac用のRelational data base soft.今は勿論Windows用もあります。事務職の連中は意外にこのソフト知らない。簡単に言えば、データベースを、どのように表示させるかが容易に出来るソフト。仕事場の部課で、データを共有するのにもってこいのソフトです。私の仕事でも、データは大切。でも、パソコンに入れるのはやっぱり手間。そんな時に、他職種の人に入れさせて、上手く転用しよう、と、要するに、人のふんどし、使えるものは使おう、ってのが、このソフトを利用する魂胆なんです。
たったこれだけの”コンセプト”で、組織を押し切る!!!って、相当乱暴かも知れませんが、結構いけるかも。自分が作成したファイル、バージョンアップするにつれ、不具合が出てきているので、"お若いの”が、縦横無尽にこのソフトを弄れるようになったときには、直してもらおう、ってのが最終的目標だったりして。
ファイルメーカーProは、とても奥深いソフトなんです。