Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

10/22(土)清水ひろみ(vo)、多田恵美子(pf)、井上幸祐(b)、鈴木孝紀(cla)at祇園JTN

2011年10月23日 11時39分43秒 | Weblog

韋駄天講座 おまけの2 さて ireal b 

2011年10月23日 09時16分27秒 | Weblog

友人で、韋駄天の生徒?(K氏)、彼はi phoneのUserで、早速、手に入れて、コード進行を聞いているんだって!!なるほど、そう言う利用法も、確かにありますね。

さて、韋駄天では、次のことを強くお勧めします。全て、ハ長調に転調して、コード進行を聞いてください。そうすれば、コードの役割(Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ・・・、diminish、alterdその他)がより早く理解できます。多分。

CはⅠ、DはⅡ・・・、と覚えていくと、1はsubdominant,Ⅴはdominant・・・・。(これを相対音的方法といいましょう)勿論、頭の良い方、というより、回転の速い方はEbのキーで、ⅤはB♭などと、どんどん解っていく方がいらっしゃるので、その方に関しては、どうぞ、その方法で(絶対音的方法といいましょう。正式名称が解れば又、御報告いたします)。ただ、歌伴をやる必要のある人は、どうしても、相対音的方法が良いとは思いますが。

(もう一つ、キーを変更したときに、元の音源と、表情が違ってくることがあります。下方に転調すると、音が濁る、上に転調すると、軽々しくなる、など。これも倍音列、ハーモニーをより深く理解体得するために役立つかも知れません。特に正当派音楽で、何故、この曲はこの調でなければ、って言う、必然性が解るようになるかも。私は、厳密には、そこまでは、解りません。それで良いと思っています。)

これで、コード進行を体得(体で覚える)出来れば、鬼に金棒、これが、韋駄天で唯一主張しているところです。この事を、ピアノでやれ、と今まで申し上げてきましたが、これからは、ireal b利用すれば、なんて、言えるかも。

K氏にN氏、トレーニング効果をお教え下さいね。いずれ。

私自身は、ボロの携帯、そろそろフリーズし始めて、買い換えないと行けないんですが、DoCoMoにするかCarrierを換えて、i phoneにするか、携帯機能限定版と、i pad2併用にするか、それも3Gにするか、Wifiだけのにするか、迷っています。が、無駄な迷い。お金ありませーん。

携帯買うのは、大蔵省からの出費なので、その時、やっぱりキャリア換えずに、DoCoMoのスマホかな?