Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

サックス&ブラス・マガジン volume.12 

2009年10月09日 21時53分20秒 | Weblog
この号は、リガチャーの特集。今までいろんなリガチャーを購入してきたけど、あまり深く考えもせず、資料も無く、適当にやってきた。気に入ったものがあれば、それをソプラノ、テナー、アルト、全部そろえて、各楽器、反応が違う。要は、楽器と、マッピ、リード、リガチャーの組み合わせなんだけど、そんなに深く考えず、やってきた。んで、四苦八苦。
マッピはむやみに変えるなー!!と言うのが、多くの意見らしいが、今まで、テナー、悩みに悩んで、3種類、未だに吹いてる。さて、折角買ったOtto Link、この前、Soenで吹いたら、結構良かった。コレにオレガチャーの組み合わせ、結構いいんだって!?フランソワ・ルイとも良いとか。少なくとも、オリジナルのリガチャーはどうも使いにくい。リードを押さえつける部分も回転してしまうし。と言うことで、リガチャーで音質改善をとおもっています。でも、この前、Selmerにヤナギのマッピで、柔らかいリードで、結構良かったし???
石橋楽器三宮店では、オレガチャーは無かったが、バンドーレンのはあった。でも、店員、テナー、メタル用のリガチャーは置いて無いだの、いい加減なことを言うので、止めました。いくつかはあったんだけど。十字屋ハービス・エント店無くなったし、どこで買いましょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする