今まで、Jazz Lifeなど、その手の雑誌は良く買っていたんですが、自分の興味あるところだけとばし読み。ひどいときは積ん読。でも、The Sax、これは結構読みます。楽譜のあるところは飛ばしてたんだけど、最近読んだりして。んで、色々読んでると、知らないプレーヤーが出てきて、Youtubeでおなじみになるという、幸せな毎日が過ごせます。良い時代です。でも、プレーヤーにとっては大変な時代ですよね。特にジャズやクラッシックのように一生を懸けて取り組む人たちにとっては、過ごしにくい時代ですよね。
さて、ジャズプレーヤーは、何せ勉強のため、出来るだけ訊くことにしているのですが、って、たいした時間は割けないのですが、管楽器、例えばクラリネットやフルート、特に、サックスはクラッシックにはほとんど興味が持てません。フルートやクラリネットにはモーツァルトの協奏曲があるし、まだ良いんですが、サックスのクラッシックを、自ら求めて聴くことは全くといって良いほどありませんね。今でも。モーツァルトの時代にクラリネットは出現して、その音が気に入って協奏曲を作ったとか作らなかったとかですが、サックスはそれより新しい楽器。ラベルがボレロで使ったりと、全くクラッシックのサックスを聴いたことが無い訳ではありませんが、まあ、聴きません。今、聴衆は変わったのかもしれませんが、おそらくクラッシックではジャズとは正反対の状態が続いているのではないでしょうか。もっとも、クラッシックのプレーヤーに師事してその後ジャズその他に変わるプレーヤーは多いと思うので、食いっぱぐれは無いのかもしれませんが。
と、ずっと思っていたのですが、The Saxを読み始めて、Smooth Jazzを聴き始めると、やっぱりいい音を出すってのは大切なことなんだって事がよく解りました。尤も、付録に付いているCDで、クラッシックの弦楽組曲などをサックスでされてもねー。でも、技術的トレーニングのためにクラッシックのエチュードをやれと言う宮本大路のお言葉、ちょっと解る気が致します。まだ、買ってないけど。彼の著作を先に手に入れようと思っていて・・・。
一年前、楽譜が読めるようにしようと一念発起、でもないが、ちょっとは努力しましたが、前よりはましになったかな。ホントにそうするつもりなら、まだ習得は可能だとは思っています。I left my heart in San Franciscoをクォーター低く一曲歌いきった某女性自称ポップス歌手は、もう、あんたは楽譜は読めないままだと宣ったけど。
さて、ジャズプレーヤーは、何せ勉強のため、出来るだけ訊くことにしているのですが、って、たいした時間は割けないのですが、管楽器、例えばクラリネットやフルート、特に、サックスはクラッシックにはほとんど興味が持てません。フルートやクラリネットにはモーツァルトの協奏曲があるし、まだ良いんですが、サックスのクラッシックを、自ら求めて聴くことは全くといって良いほどありませんね。今でも。モーツァルトの時代にクラリネットは出現して、その音が気に入って協奏曲を作ったとか作らなかったとかですが、サックスはそれより新しい楽器。ラベルがボレロで使ったりと、全くクラッシックのサックスを聴いたことが無い訳ではありませんが、まあ、聴きません。今、聴衆は変わったのかもしれませんが、おそらくクラッシックではジャズとは正反対の状態が続いているのではないでしょうか。もっとも、クラッシックのプレーヤーに師事してその後ジャズその他に変わるプレーヤーは多いと思うので、食いっぱぐれは無いのかもしれませんが。
と、ずっと思っていたのですが、The Saxを読み始めて、Smooth Jazzを聴き始めると、やっぱりいい音を出すってのは大切なことなんだって事がよく解りました。尤も、付録に付いているCDで、クラッシックの弦楽組曲などをサックスでされてもねー。でも、技術的トレーニングのためにクラッシックのエチュードをやれと言う宮本大路のお言葉、ちょっと解る気が致します。まだ、買ってないけど。彼の著作を先に手に入れようと思っていて・・・。
一年前、楽譜が読めるようにしようと一念発起、でもないが、ちょっとは努力しましたが、前よりはましになったかな。ホントにそうするつもりなら、まだ習得は可能だとは思っています。I left my heart in San Franciscoをクォーター低く一曲歌いきった某女性自称ポップス歌手は、もう、あんたは楽譜は読めないままだと宣ったけど。