Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

赤穂美紀 クリスマスライブ at Azul・大阪梅田

2007年12月26日 18時34分30秒 | Weblog
http://www.azul-jazz.com/に行って参りました。プレーヤーは赤穂 美紀(Vo)多田 恵美子(P)時安 吉宏(B)中嶋 俊夫(Drs)の面々です。中嶋さんは以前、北村英治のサイドメンとして、そして、今年ライブスポット”アロー”で、私にはお馴染みのプレーヤー。もっとも、彼にとっては今年のアローでのご挨拶が当方を初めてのご認識です。でも、アローのこと、ちゃんとご記憶でした。彼はこのお店のミュージック・ダイレクターをされており、一度来てみてと言われておりました。
Azulは阪急梅田から左にワンブロックの梅田センタービルの地下、といっても、一階からオープンに掘り下げてある所で、解放感のあるお店です。キャパはぎゅうぎゅうに詰めれば65名くらいでしょうか?!とっても素敵なお店で、すっかりお気に入りになってしまいました。このお店、美味しい料理とジャズというのがコンセプトですが、低料金で美味しい食事。特にこの日は、シャンペンサービスがあったりして、とってもお得でした。
さて、ライブは切れの良い多田さんのピアノ、実は中嶋氏の奥さんです。ベースは良くしゃべり、演奏も良くしゃべる、名手時安氏。この方、初めてですが、大きな体に小さいベース、なかなかの方でした。中嶋氏は切れ味のある、アイデア満載のドラミング。さすがです。このユニット、とっても良いですねーーー!!中嶋氏には手作りライブに来て頂く内諾をゲットしましたー!!本日のお席は、ちょうど中嶋氏の真ん前。彼のドラミング、表情を第4接近遭遇で見れました。それに、美紀ちゃんの素敵な横顔もじっくり見れたりして!グフフ!!
さて、美紀嬢、今日のコスチュームは黒をメインにしたドレス。黒髪にブラックメインの衣装、とってもお似合いでした。お顔は、前回のブレラと同じで、漸く一致しました。彼女の本当の姿は、これかな??!!別嬪さんです!!!今日は、シャンソンのセッシボン、カーペンターズの唯一のクリスマスソング、それにOver the rainbowもお歌いになりました。それぞれ、きちんと曲を自分のものにしてお歌いになる、さすがです。
後で聞いたところに依れば、セッシボンは学生の頃から、Over the rainbowは卒業して英語を勉強していた頃に歌っていたそうで、年期が入ってます。ラテンだけでは無いんですね。
でも、今夜の最高の歌は、サボール・アミ!!!!この歌はBrian NovaがCDにいれていますが、彼女の切れ味のある歌、勝ってます!!!彼女はラテンのスタンダードを歌わせると、その素晴らしさがよく解ります。次のCDは”赤穂美紀・ラテン・スタンダード集”作ってくれませんかね???彼女の実力がとてもよく解って頂けると思います。
素敵な歌と、何せドレスなので、少しだけだけど、素敵なステップ。兎に角、はじけています。
そうそう、急に楽団が、彼女のMC,とても為になりますと、全員、最敬礼してましたっけ。美紀ちゃんが、年末の大掃除、心の大掃除も大切ですねとか、First sessionで仰ったとか。Second sessionでは、やはり為になるお言葉、うーん、忘れてしまいました。シャンペンで酔っぱらって。でも、さらっと為になるお言葉を発して、バックにもお客様にも受ける、これも彼女の魅力ですね。プレーヤーが楽しく演奏するようにする。これは出来るようで中々出来ない事ですから。という訳で、この日も彼女の素晴らしさを又大発見!!!来年、楽しみだナー!!!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする