Hiro君の手作りジャズライブ・京都 Blog

寺崎純(p)を中心とする京都のプレーヤーと大阪、神戸を主戦場とするジャズメンとのブッキングを、行いたいと考えています。

12/2鍋島直昶カルテット+5Vocalists at B-Roxy

2007年12月03日 20時39分15秒 | Weblog
に行って参りました。この企画は、鍋島氏の生徒4名に、氏の一番弟子、橋本真悠子嬢が入ってのライブです。そこに、不肖の弟子、私めが例によって乱入!!
この日は、木曜日、土曜日の疲れがあったのか、歌伴でのオブリガートが邪魔だから小さく吹くか、吹かないようにしろと言うどなたかの不躾な教育的指導もあり、さてどうしようか????で困りました。PAセッティングも、中途半端なので私が結局はやりましたが、自分の音を調整することが出来ず、人に聞いたのですが、自分の音がどれだけ出ているか、あるいは出ていないのか、全く不明な状態。ミキサーも元々かなりいい加減な調整なのですが、調整しようにも真っ暗でどれがどのつまみかほとんど判別できない状態。でも、結構良い音してましたねー!!Electrovoiceだったのですが、結構いい音。実はPA、とてもやりたい仕事の一つです。ただ、自分の出す音まではとても面倒見切れず人に頼らざるを得ないんですが、基本的にプロにとっては不要の音。プロにとっては聞こえなくても良いか!!?それは解るんですが、でも、ソロを執る時、生音だけではとても聞こえる状態ではないし---と、妙な気持ちのママ、ライブ突入。それでも、深く考えないのが私の強み、後半は調子に乗って、聞こえようが聞こえまいが、という居直りを超越して、吹きすぎてソプラノがマイクにゴッチン!!でも、雑音が聞こえなかったところを見るとやっぱり音は出ていなかったんだとも思いましたが、まあ、疲れました。
箱によって、やる場所の条件で、自分の音がよく聞こえたり、聞こえなかったりというのはあるんでしょうが、ある程度場数を踏む、PAをキチッとセッティングして貰う、何れもが必要なんでしょうね。
さて、生徒諸氏諸嬢、皆さんとてもお上手でした。特にフランク・シナトラをこよなく愛する方、MCも抜群。
とっても良い会でした。私は自分が何やってるか、????だらけでしたけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12/1乱入 at ミッドナイトサン・三ノ宮北野坂

2007年12月03日 19時10分19秒 | Weblog
神戸、北野坂、三ノ宮のミッドナイトサン、アヤコ(p)東ともみ(b)島谷理子(vo)入江美香(as)のライブがあり、乱入させて頂きました。今回はテナーサックス、ソプラノサックス、ヴァイブでの乱入。フルートは、この日の予行演習で悟ったような気がしていましたが、筋肉疲れか、まともな音が出ませんでした。人前で吹くと、駄目だな、相変わらず。
前回もそうだったのですが、バイブがピアニストに意外に好評です。って、単なるお世辞かも知れませんが、とんでもなく邪魔している訳でもなさそう。ま、とちりますが。実は、バイブ、長らく練習できていませんが、演奏は全身を使うので、意外にというか、楽しいんです。とても止められない。誰でも音が出るけど、師匠ほど格好いいフレーズはとてもとても。でも、練習しているだけでも汗かいて、メタボ対策としては、良いかも(とても足りませんが)。そう言えば、鍋島直昶師匠も、”君にはバイブが一番合ってる!?”等と・・・。これもお世辞か!!?そう言えば師匠と演奏させていただくときには、バイブは弾けませんけど。って、他の楽器は駄目って事は・・・?????私の良い点は、余り深く物事を考えないって事です。
その後、エリーズという店に行きました。ここは、ポップスが中心の店らしいんですが、サックスを吹かして貰いました。音響空間が抜群で、吹いていてとても気持ちが良い。なんて素敵なお店だろう、と、感激しました。ピアニストは川瀬氏。良いスウィングケイのピアニスト。神戸ジャズストリートにもご出演です。それにドラムが入り、エンジョイさせて頂きました。ベースも良い音してたナー!!!という訳で、又、素晴らしいお店を見つけました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする