元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

今日は仙台

2008年01月06日 | Weblog
ということで、今日は仙台に行ってきます。
宮城県高文連吹奏楽専門部主催の

『高校生のための吹奏楽総合講座』

‘SHOW UP エンターテイメント吹奏楽’

講師は、植田薫先生(福井県立武生商業高校/福井県吹連理事長)。



最初に観たのはいつだったか・・・?

確か浜松の選抜大会のビデオだったように思います。
“E,W&F”の曲を思いっきり派手にパフォーマンスしたステージが
印象的でした。

ネットで植田先生のHPを発見し、いつの間にやらお友達に。
J.B.おるが版『レッツ・グルーブ』や『セプテンバー』などの
楽譜を購入させていただいたりもしました(まだ演奏できませんが)。

1999年、博物館に転勤になった年の9月には
福井県武生市まで足を伸ばし、

『武生東高校&東海大翔洋高校ジョイントコンサート』

を鑑賞。

打ち上げに参加させていただいて、初めてゆっくりお話しすることが
できました。
楽しかったなあ(^^)。

その後は、2002年のコンクール全国大会に行った際、
普門館でちょっとご挨拶しただけ。
考えてみると、実際に会えたのはごくごくわずか。

それにしても、アクティブな方です。
『吹奏楽の旅』ですっかり有名になってしまいましたが、
県吹連理事長という要職に就かれた後でも、
全国各地に講師だ、客演だと飛び回っていらっしゃる。


仙台まで来られたのなら、岩手まであと少し!
植田先生、次はぜひ岩手においでください(^^)。


ということで、今日のクラブ(と課外)はお休みさせていただきます。
明日は課題曲と自由曲の合奏。
さらっておいてくれぃ!


さて、『のだめカンタービレ:ヨーロッパ編』
を観ながらこのブログを書いています。

相変わらずハチャメチャですが、
ちゃんと音楽のツボは押えてるんだよなあ。
千秋もドラマ序盤と比べると、ずいぶん指揮が上手くなってる(笑)。
指揮者コンクールの課題曲が『ティル』だもんなあ。
大学3年のときにやりました(Hrの4番だったかな)。

昨晩のモーツァルト:Ob四重奏曲、
黒木君の運指がちゃんとあっているのにはビックリ!
千秋もブラ1の1楽章の冒頭、6拍子で振っている!
のだめのピアノも実にさまになってます。

けっこう楽しめました(^^)。



さて、それでは行ってきます




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め&福井敬 | トップ | 行ってきました仙台へ(1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事