元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

仕事始め&福井敬

2008年01月04日 | Weblog
ということで、出勤してます。

午前中。

先ずクラブに顔を出し、色々指示。
ブレーンで出している基礎合奏についてのDVDの中から
楽器ごとのチューニングの部分を見せようと思ったら、
DVDプレーヤーが古くて、特典映像を見せられない(涙)!

やむを得ず、洛南高校の『ローマの祭』&『華麗なる舞曲』、
それに、市川市立大柏小学校の『ロック・トラップ』(ボディパカ)の
映像を鑑賞しました。
洛南はそのうちパフォーマンスの映像も見せる予定だし、
『ロック・トラップ』にもチャレンジさせるつもりです。

出来るかな(笑)?

午後は3年生の課外ほか。

明日も出勤の予定でしたが、
カミさんが病院に行くかもしれないので、急遽お休みするかもしれません。
早くよくなって欲しいなあ。

クラブはコンクール準備を始めました。
課題曲はマーチ2曲のうちどちらかに絞ります。
自由曲(候補)は、バルトークの『ルーマニア民俗舞曲』(ブレーン/レンタル)。
少人数、長くない、効果的かつ音楽的・・・、
色々考慮しての選曲です。
ちなみに今日はメニューイン(Vn)の演奏を聴かせました。
はたしてどれだけイメージを膨らますことが出来るか?
7日に合奏の予定です。


さて。

昨晩『ニューイヤー・オペラ・コンサート』が放映されました。
録画で一部鑑賞したのですが、
トリは高校の同級生、福井敬君!
いやあ、すばらしかったですね。

身長は私より小さいぐらいなのに、ステージではえらく大きく見えます。
実力も貫禄もピカイチ、といったところでしょうか。
高校卒業後会ったのは2回だけですが、
ぜひ地元に戻って本格的なリサイタルをして欲しいと思っているのは
私だけではないでしょう。

CDは1枚持ってますが(『美しき水車小屋の娘』/松本隆訳詞)、
ほかにも買ってみようかしら(^^)。


さて6日には仙台に行って来ます。
詳細は後日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日の朝 | トップ | 今日は仙台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事