元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

本番一週間前の週末

2007年12月09日 | Weblog
来週末がいよいよアンコン本番ですが、
今週末は2年生が修学旅行でいないこともあり、
家庭サービスの時間をいただいています。
1年生諸君、自主練習頑張ってね(^^)。


(そういえば2年生も昨晩帰ってきたはず。みんな元気かな?)


5日(水)、娘をインフルエンザの予防接種に連れて行きました。
小児科は満員御礼!
接種が始まると、今度は泣き声の大合唱(笑)。
これでインフルエンザにかからなければOKなのですが。
ちなみに私も昨日の朝一で受けてきました。


2年生がいない1年生ウィーク。
毎日顔を出したかったのですが、そんなときに限って
上記予防接種のほか、放課後課外が2コマもあり、
フルに付き合えたのは木曜日だけ。
来年のこの時期の過ごし方は、要検討課題です。



さて今週は全日本吹奏楽コンクールの実況録音盤が発売されました。

発売前日にTOWERで5枚ほどまとめて注文し、当日午後には到着。
早速試聴。

今年は久しぶりにライブでも聴きましたが、
改めて録音との違いを感じました。
正直に言うと、あんまり上手とは思えなかった団体も、
録音だとそれなりに聴こえる。

もちろんライブで上手だった団体はやっぱり上手なわけですが(笑)。

でも、ライブではやっぱり差があるんですなあ、これが。
音楽が瞬間芸術である所以でしょう。

聴いた範囲で感想を簡単に。

■ざっと聴いた中では、中学校では生駒中、高校では埼玉栄がずば抜けていた印象。
特に生駒は、もし前任校に残っていたら取り上げていたはずの自由曲
(『モスクワ、チェリョムーシカ』)
を演奏しているので、感慨深いものがありました。
(これから流行るんだろうなあ、きっと。)
埼玉栄の『カヴァレリア・ルスティカーナ』も間然するところのない名演!

■伊奈学園の『薔薇の騎士』。ライブではイマイチでしたが、録音は予想通り。
なぜライブでこれが届かなかったのか、不思議です。

■福工大城東、与野の両金賞校は好みではありませんでした。


金賞団体の演奏を集めたDVDも購入する予定なので、
感想はまた改めて書きたいと思います。


さて、教育テレビの『ピタゴラスイッチ』内で放映されている

「アルゴリズムこうしん」&「アルゴリズムたいそう」

のCDも併せて購入しました。
クラブのトレーニングに導入するつもりです(笑)。
ただし映像はないので、これはテレビで録画しなくては。

生徒達、できるかな(^^)?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い・・・・ | トップ | アンコン当日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事