元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

12月25日

2011年12月25日 | 吹奏楽
昨夜はホワイト・クリスマスでした。
そして今朝は真っ白。
クリスマス寒波はまだ居座るのか。


昨日はアンコン大会当日。
直前一週間まったく顔を出せなかった顧問は、
本当に朝からハラハラドキドキの連続でした。
で、蓋を開けたら・・・


生徒達はよく頑張りました。
特に最後の一週間で、自分たちで考え、作り上げた表現が
そこかしこに聴こえたのはうれしかったです。
ミスもあったし、気持ちが先走ってしまったところもあった。
でも、彼らが重ねてきた積み重ねがよく分かるステージでした。

で結果は、

Clチーム:金!/Perc、Sax、Flチーム:銀/金管チーム:銅

という内訳。

たぶんClチームの金賞は、
ウチの学校としては恐らく7~8年ぶりのことではないかと思います。
破格に難しい曲(ピアソラ)にチャレンジしての結果だけに、
これはうれしかった(^^)。

また今回は1年生のビギナーズが加わったチームが多かっただけに、
PercやFlはうれしい銀。
メンバーのうち半数以上がビギナーズだった金管は、
念願の「脱銅賞」の目標は果たせず、Tp1番の男子は悔し涙を流していました。
これが明日からの練習につながってくれると信じたい。


去年までのこじんまりしたステージから、今年はキャパ千人以上の大ホール。
息が足りず、音が響いてこないという現状を改めて実感しました(これは他校も一緒)。
管楽器=息!という課題にこれからまたチャレンジして行かねばならない、
と言う決意を新たにした次第。

まずは部員諸君、お疲れでした。
今日一日のオフをはさみ、明日からまた頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は帰ってから母も呼んでのクリスマス会。
毎度おなじみの手巻き寿司と、フライドチキン、ポテトサラダ、それにケーキ。
最終回の『ベム』を録画しながらの就寝と相成りました。
私は今日も課外で出勤。
休めるのは29日からになります。

今朝は早く起きて、まずは『ベム』を。
不覚にも、何度か泣いてしまいました(苦笑)。
妖怪人間を通して描かれた「哀しみ」、そして「人間とは何だ?」
という問いかけ。
私的には、『チェイス』、“SPEC”以来の大ヒット(^^)/。


で、久しぶりにトップリーグのヤマハvsNTTドコモ戦。
ヤマハがずいぶん苦しんだ印象。
マレ・サウ、箕内、ムリアイナ、やはりすごい。
五郎丸の安定したプレースキックも印象的。
明日の朝(未明?)は大学選手権第2回戦を観たい。



車では、アンコンと関係なく陽水とムッシュのベストを続けて。
そして昨日の帰りは、チェリビダッケのチャイ4を。

うーん、好きかどうかって言われると好きじゃない演奏。
解像度がむちゃくちゃ高いが、「これってチャイコフスキー?」と
言いたくなる所の多いやたらと遅めのテンポには正直参った。
ただ、聴いているうちに納得させられてしまう演奏でもあり、
とくに終楽章、これまた凄く遅いテンポで始まったのだが、
コーダでインテンポ(に近いテンポ)にアチェレランドすると、一気に盛り上がる!
これって計算づくなのかなあ・・・?

それにしてもオケはむちゃくちゃ上手い。
ミュンヘンって、このミュンヘンフィルと、ラジオシンフォニーと、
シュターツオパーと、三つもあるんだよなあ。
大したものである。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする