今日で1年間の授業が全て終了!
少しホッとしています。
私の授業の最後の時間は、
ここ十数年変わらず「授業評価」。
私の授業をA~E五段階で生徒に評価してもらいます。
成績を提出した後なので、何を書こうが
成績には一切影響のない、匿名での評価です。
今日は4クラス(現代社会)でこの評価を書いてもらい、
ざっと目を通しました。
「字が汚い」
「早口で何を言っているか分からないことがある」
「余計な話が長い」
毎年毎年書かれます。
分かっちゃあいるんですがなかなか・・・(苦笑)。
全体的には、かなり好評なようです。
「面白い」、「社会が好きになった」
「一番集中できた授業だった」などなど。
また、
「授業以外の話が面白かった」
ともよく書かれます。
できれば肝心なことを覚えて欲しいものです(笑)。
でも、授業の合間に発した言葉をちゃんと覚えていてくれる
子もいて、うれしいですね。
それに
「来年も先生の授業を受けたいです。」
と書いてくれる子もいて、励みになります。
何はともあれ、生徒からの評価はこれからも
大切にしたいと思っています。
過去14年分の評価は、全部保存してあります。
たぶん来年の今頃も、評価表を眺めていることでしょう。
さてジョイントコンサートの日程が近づいてきました。
遅ればせながら、いよいよ本格的な宣伝活動を
始めないと。
明日からが勝負です。
PS
昨日注文したM8の楽譜が、今日届きました。
これはビックリです!
少しホッとしています。
私の授業の最後の時間は、
ここ十数年変わらず「授業評価」。
私の授業をA~E五段階で生徒に評価してもらいます。
成績を提出した後なので、何を書こうが
成績には一切影響のない、匿名での評価です。
今日は4クラス(現代社会)でこの評価を書いてもらい、
ざっと目を通しました。
「字が汚い」
「早口で何を言っているか分からないことがある」
「余計な話が長い」
毎年毎年書かれます。
分かっちゃあいるんですがなかなか・・・(苦笑)。
全体的には、かなり好評なようです。
「面白い」、「社会が好きになった」
「一番集中できた授業だった」などなど。
また、
「授業以外の話が面白かった」
ともよく書かれます。
できれば肝心なことを覚えて欲しいものです(笑)。
でも、授業の合間に発した言葉をちゃんと覚えていてくれる
子もいて、うれしいですね。
それに
「来年も先生の授業を受けたいです。」
と書いてくれる子もいて、励みになります。
何はともあれ、生徒からの評価はこれからも
大切にしたいと思っています。
過去14年分の評価は、全部保存してあります。
たぶん来年の今頃も、評価表を眺めていることでしょう。
さてジョイントコンサートの日程が近づいてきました。
遅ればせながら、いよいよ本格的な宣伝活動を
始めないと。
明日からが勝負です。
PS
昨日注文したM8の楽譜が、今日届きました。
これはビックリです!