今日はジョイントコンサートに向けての
第1回合同練習会。
朝6時にカミさんの部屋を出発し、8時には職場に着きました。
今日の参加メンバーは約70名。
午前中パート練習、基礎合奏などをこなし、
午後はひたすらプログラムの譜読み。
『K点』はよく練習できました。
『かっぽれネブタ』は、文字通りの譜読み。
『宝島』は、思っていたよりも音が並び、昨年は
『テキーラ』で苦戦していたこと思うと、
力がついたのを実感します。
問題は『音プレ』でした。
自分の譜読みの浅さが露呈し、突っ込んだ練習が出来ずじまい。
さらに、連続するテンポの変化を指揮で上手くコントロールできず、
40分弱の練習が終わった頃には、めちゃくちゃ疲れました(苦笑)。
しかし、やっぱりいい曲です。
もう一度、じっくりスコアを読み直すつもりです。
疲労して帰った後は、何も出来ませんでした。
後はゆっくり寝るだけです。
PS
ブレーンに注文していた、伊奈学園高校の
『ストレート・ロード2006』が届きました。
狙いは『マイスタージンガー・セレクション』。
ブックレットに解説がなくて残念でしたが、
ワーグナーの繊細な部分を強調するかのような
アレンジだった気がします。
もちろん最後は、一幕への前奏曲で力強く終わるのですけれど。
森田一浩氏、いい仕事してますね。
第1回合同練習会。
朝6時にカミさんの部屋を出発し、8時には職場に着きました。
今日の参加メンバーは約70名。
午前中パート練習、基礎合奏などをこなし、
午後はひたすらプログラムの譜読み。
『K点』はよく練習できました。
『かっぽれネブタ』は、文字通りの譜読み。
『宝島』は、思っていたよりも音が並び、昨年は
『テキーラ』で苦戦していたこと思うと、
力がついたのを実感します。
問題は『音プレ』でした。
自分の譜読みの浅さが露呈し、突っ込んだ練習が出来ずじまい。
さらに、連続するテンポの変化を指揮で上手くコントロールできず、
40分弱の練習が終わった頃には、めちゃくちゃ疲れました(苦笑)。
しかし、やっぱりいい曲です。
もう一度、じっくりスコアを読み直すつもりです。
疲労して帰った後は、何も出来ませんでした。
後はゆっくり寝るだけです。
PS
ブレーンに注文していた、伊奈学園高校の
『ストレート・ロード2006』が届きました。
狙いは『マイスタージンガー・セレクション』。
ブックレットに解説がなくて残念でしたが、
ワーグナーの繊細な部分を強調するかのような
アレンジだった気がします。
もちろん最後は、一幕への前奏曲で力強く終わるのですけれど。
森田一浩氏、いい仕事してますね。