昨日からいよいよ送別会シーズンが本格的にスタート。
これから25日までに(昨日の分も合わせて)5回、飲み過ぎると
翌日の仕事に差し支えるし、まあ適当に肝臓も休ませねばなあ(苦笑)。
昨日の夕方、会場へ向かう車の中でコープランドの作品集を聴く。
『ビリー・ザ・キッド』と『アパラチアの春』。
『アパラチア』は前から好きな作品だが、久しぶりに聴く『ビリー』が
印象深かった。西部の大平原を彷彿とさせるような、広がりのある
響きと音楽は、コープランドの独壇場の様な気がする。
『アパアチア』が好きになったきっかけは、十数年前にライブで聴いた
野庭高校の演奏。とても美しい音と音楽だった。
故中澤先生には、それまであまりいい印象は持っていなかったのだが(ゴメンナサイ)、
あの『アパラチア』で、俄然大好きになってしまった。
(『ブラバン・キッズ・ラプソディー』、当然読んでます。笑。)
ああいう伸びやかで、作為のない自然な音楽を創り上げてみたいものである。
晩年近くの『アパラチア』、『孔雀』、『ファンタジー』、『ベルキス』、
どれもいい演奏だったなあ。
改めて中澤先生のご冥福をお祈りいたします。合掌。
これから25日までに(昨日の分も合わせて)5回、飲み過ぎると
翌日の仕事に差し支えるし、まあ適当に肝臓も休ませねばなあ(苦笑)。
昨日の夕方、会場へ向かう車の中でコープランドの作品集を聴く。
『ビリー・ザ・キッド』と『アパラチアの春』。
『アパラチア』は前から好きな作品だが、久しぶりに聴く『ビリー』が
印象深かった。西部の大平原を彷彿とさせるような、広がりのある
響きと音楽は、コープランドの独壇場の様な気がする。
『アパアチア』が好きになったきっかけは、十数年前にライブで聴いた
野庭高校の演奏。とても美しい音と音楽だった。
故中澤先生には、それまであまりいい印象は持っていなかったのだが(ゴメンナサイ)、
あの『アパラチア』で、俄然大好きになってしまった。
(『ブラバン・キッズ・ラプソディー』、当然読んでます。笑。)
ああいう伸びやかで、作為のない自然な音楽を創り上げてみたいものである。
晩年近くの『アパラチア』、『孔雀』、『ファンタジー』、『ベルキス』、
どれもいい演奏だったなあ。
改めて中澤先生のご冥福をお祈りいたします。合掌。