石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月24日本日は閉会中の福祉保険委員会を行い、八興社に関する陳情について審査しました

2011年01月24日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会福祉保険委員会委員長を務めさせていただいている石井伸之です。

 本日は午前8時より矢川駅で朝の市政報告を行う為に、矢川駅北口ロータリーへ行くと、無所属で立候補を予定している新人候補者も来ており、交代に街頭演説を行うこととなりました。

 今朝は雲に厚く覆われている関係で、恵みの朝日も顔を見せず、大変寒い中で朝の市政報告を行いました。いつもは午前7時から8時の時間で行うのですが、青木議員から時間をずらして実施することにより、多くの方へ挨拶ができるということから、今日は初めて午前8時から9時の間で行いました。

 すると、青木議員の言っていたように地域で顔馴染みの方へ各議員が挨拶できたように思います。そして、今日は自民党公認で立候補を予定している東さんも来ており、青木議員、石塚議員、松嶋議員、私の合計5名での街頭演説を行うことができました。

 個人的な事ですが、左手首が動かす方向によって何とも言えない痛みが走り、旗を持っていても角度によっては辛い状況でした。自分ではどこかで手首を痛めた心当たりが無いので少々気になるところです。

 長女がもう少し小さい時に、空中遊泳と称して持ち上げた際に無理な体勢で抱えたことによって、手首や足腰を痛めたことはありましたが、幼稚園年長となってからはそのようなことをしようものなら、こちらの体がもちません。

 午前9時となり無事終了してからは、午前10時より福祉保険委員会を行う関係で、市役所へ行きました。

 委員会では冒頭に私から12月議会における福祉保険委員会以降の状況報告を行った後に、健康福祉部長より12月21日に行われた4者協議についての報告を受けました。

 結果的に質疑なく、意見取り扱いでは副委員長である藤田委員より継続審査の討論を行っていただき、10分とかからずに終了しました。その後は、福祉保険委員会として懇談会を行い、19日に行った陳情者や立川保護観察所との意見交換を行った以降の状況報告をさせていただきました。

 結果的に、次回の4者協議について日程が定まっておらず、それが行われないことには地域住民への説明会も実施されないことから、速やかに4者協議を行っていただくように私から陳情者へ連絡を入れるということで委員会後の話し合いは終了しました。
 
 更生保護法人八興社の問題が浮上してから半年が経過しており、運営改善に向けて陳情者側も八興社側も様々な形で努力していただいている様子が伺えますので、是非とも新しい体制で再出発する八興社が住民へ不安を与えることの無いように、住民説明会で丁寧に説明していただきたいものです。

 折角ここまで協議してきたからこそ、施設の建て替えを行う前に丁寧な説明が必要であることは言うまでもないことです。福祉保険委員会としても両者の話を丁寧に聞く中で問題解決に向けて、各委員が委員会の場で意見を述べておりましたので、そういった意見に再度耳を傾けていただきたいと思います。

 いよいよ矢川駅エレベーター設置に向けて、エレベーター設置部分や仮設階段設置部分の基礎工事が行われており、慌ただしく現場作業が続けられておりました。早ければ、3月20日にエレベーターが稼働する見込みということから、工事の進捗が非常に楽しみです。

 2月15日には南口階段が閉鎖された後に、3月20日の仮設階段稼働までは現在の北側階段のみで対応するということから、利用者の方々には大変な迷惑をお掛けします。平成24年3月末まで工事期間となっておりますので、あと1年少々は様々な形でご迷惑をお掛けしますが、ご容赦のほど宜しくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする