石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月6日 本日は市議会通信85号の作成に取り掛かり、夕方には「いもむしクラブ」へ見学に行きました

2011年01月06日 | Weblog
 こんにちは、議会前と議会後に市議会通信を発行している石井伸之です。

 本日は午前中より市議会通信85号の作成に取り掛かり、12月議会のことについて何を掲載するか考えておりましたが、関口市長からは目新しい施策が示されず、少々寂しい12月議会であったことを思い出し、掲載する記事について悩んでしまいました。

 そこで、別に市長から提案された議案では無く、現在進行形で完成が待たれている矢川駅エレベーター設置や清化園跡地活用の進捗状況、一般質問で行った都営矢川北アパートの建て替えに向けた調査などを掲載することにしました。

 清化園跡地については、担当課長から聞いたところ、ショッピングセンターと温浴施設が同時オープンするのか、それとも混乱を避ける意味でもオープン日をずらすのか、その辺りを検討しているところだそうです。

 ショッピングセンターのオープン予定日(あくまで予定です)としては、今年の年末商戦に間に合わせる意味でも10月末から11月を目途に調整しており、工事としては3月に着工予定と聞きました。

 次は矢川駅エレベーター設置について福祉総務課長に聞いたところ、市報1月20日号に掲載する確定した情報としては、2月15日より9月頃まで矢川駅南口階段が閉鎖される予定となっております。


 その後の日程としては、これも清化園跡地活用と同様にあくまで予定ですが、北口階段が3月20日頃に封鎖され、撤去工事に入ると同時に北口ロータリー側に設置されるエレベーターが稼働し、現在の北口工事ヤード内に仮設階段が設置されます。

 いよいよ私が平成11年の国立市議会議員選挙に立候補した際に訴えていたことが現実になる日が、目前にまで迫って来ました。

 平成11年の市議選では70票足りずに落選したものの、平成14年には議会で矢川駅エレベーター設置に関する陳情が採択され、平成15年の市議選で初当選してからは多くの議会で一般質問を始めとして矢川駅エレベーター設置を訴えたところ、職員の方が粘り強くJRと交渉を続けていただいたお陰でここまで辿り着きました。

 エレベーター設置工事が完成してからは、矢川駅周辺が発展するように様々な形で働きかけると共に、未だに計画すらない谷保駅エレベーター設置に向けて訴えていきます。

 夕方には、「いもむしクラブ」という子供達の居場所作りに向けて努力されているところを見学させていただきました。冬休み期間中にも関わらず、中学生や小学生が集まっており、ボランティアの先生に勉強を見ていただく子や仲良く遊んでいる子供が集まっておりました。

 見学させていただいた後に、今後子供達の居場所作りについて意見交換を行い、子供達の中には家庭の事情で学童が終わっても親が帰宅できず、自宅で寂しく過ごしている子へ心身共に温かい場所を提供することが大切であるとの話をしました。

 しかし、あらゆるニーズがある中でそういった場所を運営していくには、行政の協力もそうですが多くのボランティが必要です。それ以外にも様々な問題がある中で、国立市としても子供の居場所作りについてあらゆる形で運営している様々な団体の横の連携も必要であると思います。

 

/font>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする