石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月11日本日は国立市社会福祉協議会と国立商工会の新年会に出席しました

2011年01月11日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会議員として様々な新年会に声をかけていただく石井伸之です。

 年末の忘年会シーズンが終わり、年始の新年会が続く時期となり、選挙を控えている立場としては呼んでいただけることは大変有り難い限りです。本日は福祉保険委員会委員長として国立市社会福祉協議会新年会に、国立市議会議員として国立市商工会新年会のお誘いをいただきました。

 社会福祉協議会新年会では、福祉保険委員会委員長として一言挨拶があるということから、何を話すべきかといろいろと迷ってしまい、市長と議長が来賓挨拶をされている間も何を話そうかと迷っている状況でした。
 さすがに、市長と議長は多くの新年会に出席されているので、如何にも場慣れしている感じのまとまった挨拶をされていました。

 さてさて、私の挨拶はというと、新年の挨拶から始まり矢川駅駅舎改修工事に伴うエレベーター設置工事が進み、年度末の完成に先駆けて、3月20日にはエレベーターが使用可能になるといった話では、健康福祉部の職員が様々な形で努力していただいたお陰でここまで辿り着いたという話や社会福祉協議会におけるホームページが改修中ということから、新しいホームページには社会福祉協議会に加入している各事業所がリンクを貼っていただき、しっかりとした横の連携を図り情報の共有化ができるようにお願いさせていただきました。

 その後、正午からは国立市商工会新年会会場である商工会館へ向かい、到着すると商工会長が挨拶をされているところでした。会長の挨拶では「国立駅周辺まちづくりについてJRが既に新たなプランを検討しているのではないか」との言葉もあり、商工会としてもJRと直接話し合いを続けていくそうです。

 また、挨拶の中で国立駅前の有名ブランドである紀伊国屋がJRに買収されていることから、高架下に入るのではないか?との言葉もあり、今後の計画次第では国立駅周辺が国立駅の待避線工事が平成25年に完成すると同時に大きく様変わりするように感じました。

 その後は、商工会に関わる方々と様々な情報交換を行い、楽しいひと時を過ごしました。すると、どうしても話題が4月に行われる国立市長選挙と国立市議会議員選挙に移り、現在の状況について意見交換を行いました。

 明日は谷保駅で今年初めて朝の市政報告を行います。荒天や特に予定のある時以外は月曜日に矢川駅、水曜日に谷保駅、金曜日に国立駅南口で街頭活動を行いますので、御通行の方々や周辺の方々には大変お騒がせと思いますが、ご容赦のほどどうかよろしくお願い致します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする