撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

新大村駅 観光案内所

2023-09-26 07:01:09 | 長崎
2023年6月14日(水)東京へ帰る弟と姪を長崎空港まで送る妹夫婦のクルマに同乗し、汽車賃を浮かさんと


14時40分、新大村駅に降り立った。到着後しばらくして撮ったゆえ、写真に写っている時計の針は14時48分を指している。



大村市は競艇のおかげで裕福であると妹夫婦が羨ましがっていたが、なるほど駅構内には大村ボートの宣伝があった。


切符を購入後、少し時間があったゆえ

新大村駅観光案内所に入ってみた。



西九州新幹線のぬいぐるみと



その横にはギャルのパネルが置いてあった。長濱ねるテプラで名前が貼られていた。係の女性に聞いたら五島出身のアイドルで、西九州新幹線長崎県広報大使という事らしい。
しかし新幹線の広報大使ならば、新幹線が通っている東彼杵町、大村市、諫早市、長崎市の出身者に限定すべきであろうと思うが、フィットする人材がいなかったのであろう。さらに 新幹線に反対している佐賀県への当てつけも兼ねて長崎県という一文を加えたのだと個人的に邪推。



大村寿司、大村の名物で、ちらし寿司を押し寿司にしたようなものである。



新幹線車両の輸送風景写真。艀で運んできたとは知らなんだ。


新幹線の発車時刻が迫って来たので観光案内所の女性にお礼を言って

改札を抜け



大村工業高校生徒の作った新幹線を見て



ホームに出て



14時58分発のかもめ36号で単身赴任先へ戻ったのであった。

この記事についてブログを書く
« うなぎの緒里 | トップ | アオナンジュゴンホテルの朝 »
最新の画像もっと見る