撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

長崎県国見町 多以良港から有明フェリーに乗った

2011-08-31 23:57:20 | 長崎
8月18日(木)、長崎の実家から大阪の自宅へ向け出発。途上、熊本県の阿蘇に立ち寄ります。今回は息子と二人旅ゆえ奮発して阿蘇に二泊する事にした。

自宅からおよそ60km、島原半島の北方、有明海沿いに位置する国見町多以良港から長洲行きフェリーに乗る。長崎市から熊本県へ至る、最短経路です。港についたらちょうど長洲からの便が到着し、クルマが下船している最中であった。ゲートに滑り込み待ち時間なしで乗船。


出港


対岸の熊本県長洲町までおよそ45分の船旅。


雲仙岳は雲がかかって見えず。


船室風景


甲板風景


甲板には鳩も飛んでくる。


海にはくらげもいる。


そして拾った猫は甲板で風に吹かれてグースカ寝ている。(船室はペット持ち込み禁止)

ゴーというエンジンの音と、ビリビリと小さな振動を感じる以外は船に乗っていると思えぬほど揺れがない。
いよいよ熊本県へと近づく。以下次号

この記事についてブログを書く
« 長崎県長崎市 黒崎教会 | トップ | 熊本県長洲町 造船所のタンカー »
最新の画像もっと見る