8月20日(土)
阿蘇最終日は土砂降りの雨でありましたが
高森湧水トンネルを訪ねました。
きれいな水が流れています。
トンネル入り口
入場料300円を払う
内部
地元の企業や病院、幼稚園や学校から七夕飾りつけが出展されていました。
九州新幹線。熊本だけにマスコットはクマですが、残念ながら九州のクマは絶滅しました。
太陽光以外でも地熱、風力、波力、潮汐、海流、海洋温度差 等の再生可能エネルギー実用化が待たれる所であります。
トンネル奥にはウォーターパールなる不思議なからくりがありまして
水玉の噴水が上がったり下がったり、空中で停止したりと見ていて楽しいからくりです。
最奥部は行き止まりになっていて、石垣の間から水が噴出しています。水神様も祀ってあります。
鉄道トンネルを掘っていたところ水が噴出し、そのまま鉄道工事も取りやめとなり、その工事跡を観光資源として転用したのがこのトンネルです。
湧水公園脇にある農産物直売所
内部。ここでお土産購入していざ出発
阿蘇最終日は土砂降りの雨でありましたが
高森湧水トンネルを訪ねました。
きれいな水が流れています。
トンネル入り口
入場料300円を払う
内部
地元の企業や病院、幼稚園や学校から七夕飾りつけが出展されていました。
九州新幹線。熊本だけにマスコットはクマですが、残念ながら九州のクマは絶滅しました。
太陽光以外でも地熱、風力、波力、潮汐、海流、海洋温度差 等の再生可能エネルギー実用化が待たれる所であります。
トンネル奥にはウォーターパールなる不思議なからくりがありまして
水玉の噴水が上がったり下がったり、空中で停止したりと見ていて楽しいからくりです。
最奥部は行き止まりになっていて、石垣の間から水が噴出しています。水神様も祀ってあります。
鉄道トンネルを掘っていたところ水が噴出し、そのまま鉄道工事も取りやめとなり、その工事跡を観光資源として転用したのがこのトンネルです。
湧水公園脇にある農産物直売所
内部。ここでお土産購入していざ出発