撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

熊本県高森町 高森湧水トンネル公園

2011-09-13 19:58:36 | 熊本
8月20日(土)


阿蘇最終日は土砂降りの雨でありましたが


高森湧水トンネルを訪ねました。






きれいな水が流れています。


トンネル入り口


入場料300円を払う


内部


地元の企業や病院、幼稚園や学校から七夕飾りつけが出展されていました。



九州新幹線。熊本だけにマスコットはクマですが、残念ながら九州のクマは絶滅しました。


太陽光以外でも地熱、風力、波力、潮汐、海流、海洋温度差 等の再生可能エネルギー実用化が待たれる所であります。


トンネル奥にはウォーターパールなる不思議なからくりがありまして


水玉の噴水が上がったり下がったり、空中で停止したりと見ていて楽しいからくりです。


最奥部は行き止まりになっていて、石垣の間から水が噴出しています。水神様も祀ってあります。
鉄道トンネルを掘っていたところ水が噴出し、そのまま鉄道工事も取りやめとなり、その工事跡を観光資源として転用したのがこのトンネルです。




湧水公園脇にある農産物直売所


内部。ここでお土産購入していざ出発

この記事についてブログを書く
« 熊本県南阿蘇村 湧沢津 寺坂 ... | トップ | 阿蘇の草泊まり »
最新の画像もっと見る