撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

熊本県南阿蘇村 数鹿流ヶ滝

2011-09-15 20:56:57 | 熊本
阿蘇の滝ネタをひとつ追加します(忘れてました)


熊本市内から国道57号線を走り立野火口瀬を過ぎると大きな橋がありまして


これを阿蘇大橋というのですが


この橋の上から大分方向を望むとでかい滝が見えます。この滝、数鹿流ヶ滝を近くば寄って見ようと思うと


豊肥本線が少しだけ見える


阿蘇大橋を過ぎてすぐ、大分方面に向かって右側、この肥後の赤牛のモニュメントが目印の57号線沿いの駐車スペースにクルマを止めて


この標識が目印の細い小道に入り、下っていく。
我ら親子が行った時には、小道沿いの草むらに毛虫がおぞましいくらい大量発生しており、葉っぱが食い尽くされ茎だけになっていた状態のものもありました。フクラスズメという蛾の幼虫で、頭がオレンジ色で体が黒いやつ。人畜無害ですが、気色悪かったっす。





滝のいわれ。
阿蘇にはいくつか滝があり、次回は滝めぐりに訪れたいと思います。

この記事についてブログを書く
« 阿蘇の草泊まり | トップ | 神奈川県 相模原市 相模原駅 »
最新の画像もっと見る