撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

長崎県長崎市 眼鏡橋

2011-05-21 22:53:43 | 長崎
5月3日(火)、あいにくの雨でしたが長崎土産購入に出かけまして、その後眼鏡橋を散策しました。


長崎市の中心街を流れる中島川に


眼鏡橋はあります。


1634年完成、国指定重要文化財、日本最古の石造アーチ橋です。


眼鏡の形をしているので1882年に眼鏡橋と命名。


わたくしも経験しましたが1982年の長崎大水害で橋は半壊、現存するものは流出した石材を回収し復元されたものです。


橋の上はこの様に太鼓橋様になっております。


雨にも関わらず、結構な人出。この日は長崎弁の会話を多く耳にしましたので、観光というよりはわたくし同様、帰省した人の散歩が多かったようです。

雨の長崎もいいもんですねえ。

この記事についてブログを書く
« 長崎県長崎市 国宝 大浦天主... | トップ | 広島県廿日市市 もみの木森... »
最新の画像もっと見る