トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

車の交通安全祈願。

2020年04月09日 | データ

■2020.04 我が家の軽自動車が13年目を迎えた。ほぼ10万キロを走り、流石にガタが出てきた。

大きなエンジン音、開かない窓、いつ壊れるかわからないエアコン、ナビのタッチパネルがズレ操作が困難などなど。購入時は11年まで乗ると決めたが・・・。

私の車ももうすぐ20万キロで13年目に入った所。我が家の2台をどういう構成で乗り換えるか考えている所でした。

そしてオイル交換で訪れた車屋さんで優しそうな顔をした、お得な軽自動車を見つけ即購入(中古車)。

年度末ギリギリの特別価格ということですがこれは営業トークで相場通りの価格。

それでも、ドライブレコーダーとETCはサービスしてくれた。

お世話になった車を見送りし次なる車が花祭り(お釈迦様の誕生日(4/8))に納車。

早速、トドクロちゃんと娘を連れ出し試運転。

海岸道路から灯台が見えてきた。

野間灯台

海岸で遊ぶ子供。

製塩施設展示。

そして翌日。

外出規制が今日にもでそうである。

それで気になったのが車のお祓い。いつもは椿大神社(三重県)で行っているが・・・

今回は近場でお祓いをお願いすべく電話。外出規制がでるとお祓いも中止するそうで

今日なら受け付けて頂けました。

そして10時過ぎに、南知多町の岩屋寺

交通安全祈願をお願いしました。

本堂では観音経、般若心経は一緒にお経を唱え、そして密教儀式の灌頂も受けます。

車の前でもお祓いを受け交通安全を祈願。

平日のこの時期、我々家族だけでのお祓いはとても感動いたしました。

今後も岩屋寺でお祓いを受けたいとおもいました。

 

あとは運転するときは常に安全運転ですね。



コメントを投稿