かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田舎暮らし雑感09夏(1)

2009-06-01 21:47:32 | 日記・エッセイ・コラム

昨日朝、いつものように食後の散歩をした。競馬場に続く陸橋を逆方向に駅に向かって歩くと道幅一杯になって急ぎ足で歩く大群にぶつかった。平日の朝ビール工場に向かうサラリーマンの姿とは違う。陸橋の端に立つ新聞の売り子を認めて、今日は日本ダービーだとやっと気が付いた。反応が遅いのは歳のせいか。ちょっと古いが「競馬場にビール工場」とはユーミンの歌みたいだ。

そういえば、一昨日のストリート・ジャズ祭も見逃した。毎年楽しみにしていたのに午前中のバドミントン練習が終り、昼食後テレビを見ながらウトウトしているうちにすっかり忘れてしまった。もう、夕方になっていた。念のため目抜き通りに言ってみたが、プログラムどおりに進捗し後の祭り。

昨日に戻ると、散歩から帰りコーヒーを飲みながらネットで電車やフライトと田舎の天気を確認、支度をして空港に向かった。一日前に宅急便を2箱も送ったが、後から気が変わって追加した数冊の本がやたら重い。それでも今年はバックアップのノートパソコンは持ち帰らないことにした。

パソコン環境は2GBのUSBメモリーに記録させ、そのバックアップとして情報を限定して別の512MBメモリーに書き込み、それも駄目な場合のために、野口悠紀雄さんお勧めのGmailの下書き保存を記憶装置代わりに使った。これだけやっておけば、重いノートパソコンを背負って歩くこともない。

松山空港に降り立つと、空気が澄んでいて直射日光がまぶしい。リムジンバスから路線バスに乗り換え実家に向かった。西側の窓際の席は日差しが強くカーテンを引いて本を読み始めたが、途中乗り込んできたメタボ中年男性が座ると両側からの熱気で集中出来なくなった。左の腿の辺りが汗でじっとりしていた。我慢するしかない。

窮屈で退屈な1時間後、実家の最寄の停留所に着いた。懐かしい堤防沿いの道を歩くとどの田圃も田植えが終っておらず、細かく耕して水を待つ間に白く乾いた表土が続いていた。一部に割れ目が出来始めている。昨年同じ時期に田舎に来た時はどこも田植えは終った後だった。家について早速母に聞くと、今年は雨が降らず水不足だそうだ。

夕方には異常乾燥のため火の元に注意するよう有線放送が流れた。母によると、このところ何度も同じ放送が流れているという。夕方散歩のときに近所の人に声をかけてみたが、「今年は雨がふらんなー」と暢気な応えで、この程度の水不足ではびくともしないように聞えた。■

« 周回遅れの読書録09春 | トップ | 新・合理的消費者への回帰 »

いつもコメント有り難うございます。 (sandy)
2009-06-19 16:27:22
いつもコメント有り難うございます。

多分そうだと思います。天邪鬼で人とツルマズ時に言葉を選ばない性格は、かなりの部分会社生活を通じて得られた後天的なものだと思っています。自己分析すると田舎が自分の過去を見るような気持ちにさせるのかも知れません。

松山は観光で生きて行くと決意した街です。旅行者に気持ちよくしてもらうのは再優先で、そう言って頂くとそれはそれで大変嬉しく思います。

それにしても奇遇ですね。シアトルは今でも好きな街です。直ぐ近くにある大自然と最高の組み合わせでした。
2009-06-18 21:29:23
松山が過去に生きる街と言う表現は手厳しいですね。東京に住まわれ長くアメリカにおられたせいなのでしょうか?私も仕事でワシントン州に住んでいたことが有ります。東京も単身赴任で長かったです。出張ばかりの人生で、今、家族と一緒に暮らし、好き勝手なことをして遊んでいます。松山は旅人として訪れたから好ましかったのかも知れません。しかし、路面電車は良かったですし、チャリで走るには適したサイズの街で落ち着きが有って良かったです。
2009-06-06 14:42:04
自転車旅行されているのですか。大橋には自転車専用道があるということですね。瀬戸内海の島々を見て走る姿をイメージするだけで爽快だな。

正直言うと、道後温泉に入ったことがありません。近くにいるとそういうものかも。温暖な気候はそこに住む人の気質を決めたと感じます。もっと言うと、松山は過去に生きる街のように私には感じます。
2009-06-04 22:15:04
しまなみ海道をチャリで走ってついでに松山に寄って道後温泉に入りました。松山は路面電車が走っていてのんびりして良い所ですね。