かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風14号下のやり過ぎ高齢者(2)

2022-09-19 21:39:38 | 日記・エッセイ・コラム
こんな題名で二日続けて記事を投稿する気はなかった。だが、大規模な台風15号がノロノロと九州を北上する間に、瀬戸内海を挟んで対岸にある大洲市の実家も二日にわたって想定外の影響を受けた。暴風圏が広い上に自足5-20キロくらいでしか動かないので被害は大きい。

二日間間断なくずっと雨が降ったので一切外出できずやむを得ず家に籠っていた。雨の中買い物にすら行けない自転車だけの田舎暮らしの限界を台風14号に実感させられた。愛媛県の東予(東部)や中予(中部)は竜巻警報、南部(南予)は大雨警報が出てたが、境目のここは両方だった。

昼間はずっと雨だったが、昨夜は11時頃から物凄い風、いわば爆風、が吹き始めた。裏山の森と連動して聞いたことがない物凄い風音で家じゅうが揺さぶられる感じがして殆ど眠れなかった。まさか大木が風で倒れ混んで来るなんて起こらないか、想像するだけで正直怖かった。

爆風は今朝になっても断続的に続き、11時頃になってやっと吹き止んだ。雨は降り続けたが、雨だけなら全く気にならなかった。昨夜から市内の山間部には土砂崩れ注意報とか高齢者雛避難指示が出てたが、例によって誰も避難した人はいなかったようだ。

家に籠っていた昨夕はエアロバイクを踏んだが、今日の夕方も思いついて二日続けてエアロバイクに乗った。近年利用した記憶がない程に久し振りだったので、二日目の今日は少し足が重かった。無理をするなとこのところ医者にきつく言われていたので、今日は約14キロ・240kcal程度で止めることにした。それでも、十分気分転換になった。明日の天気予報は晴のようでリアル自転車に乗って買い物に行く予定だ。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風14号下のやり過ぎ高齢者 | トップ | 台風一過、秋来る »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事