かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田舎暮らし雑感2019(2)

2019-04-30 09:56:17 | 日記
いよいよ平成最後の日になった。このところテレビ放送は平成の30年間を振り返る番組が多く、そんなこともあったかと改めて思い出すことが多い。平成のヒット曲を聞くと懐かしいシーンを思い出す。足元では、田舎では滅多に見かけることがなかった外国人を良く見かけるようになった。

先日は遍路姿の若い米国人女性と話す機会があった。たった一人で何も知らない異国の田舎道を歩く若い女性を見て、日本が如何に安全な国かの証明みたいなもんだと思った。私の様な下心のある変態高齢者はそうはいない。というより、私は見るからに高齢者過ぎて論外ということだ。

昨日ディスカウントショップに行き支払をしていると、少し訛りのある「オカネオチタヨ」と言う声が聞こえた。床下を見ると足元に小さく折りたたんだ千円札が落ちていた。後ろに笑顔の若い3人の女性が並んでいた。有難うと言って拾い上げると、「オカネダイジダモンネ」と笑顔の声。

支払を終えて食料をエコバッグに詰めていると、彼女達が食料を満載した大型カートを転がして横にきた。「エーッ、凄い、これ全部3人分?」と少し大げさに聞くと、彼女達は手を振って「違う、違う!」 地場の工場に働く中国からの女性達で同僚の分を含めて纏め買いだと推測した。

日本語を話せるのかと聞くと「ちょっと」と返事。生活に困らない程度の日本語を話せるようだ。着てるものも見かけ上は土地の女性と変わらない。日本人じゃないと分かるのは少し訛りのある言葉だけ。日本の生活に慣れたのか、かつて見たよりお洒落でリラックスした雰囲気を感じた。

3日前から寒さがぶり返し、2週間前に東京から松山空港に降り立った時と同じ気温に戻った。帰郷後は急速に暖かくなり、冬物の布団や衣服を全てアイモノから夏バージョンに変えたばかりだった。やむを得ず冬物を取り出した。築100年以上の実家は夏の暑さや湿気対策がメインで、外気の影響を受け易く断熱性に優れる東京自宅が懐かしい。

先週金曜日に痛めた腰の具合も良くない。体力が激落ちするのを恐れ、朝のテレビ体操と筋トレ、夜のストレッチを続けたのが良くなかった。こういう所が私のけじめのなさと言うか、諦めの悪さだ。良いと思って行ったことが悪い方向に働く。田舎の一人暮らしでは諌める人もいない。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京郊外より厳しい地方都市... | トップ | 平成天皇の置き土産 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事