かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ワクチン接種予約できた!

2021-06-25 21:40:00 | 健康・病気
4月に帰郷してすぐに国や自治体のワクチン接種の関係部門に電話で問い合わせた。その頃は実家のある大洲市ではまだ接種が始まっておらず、住民票の無い私はまともに扱ってくれなかった。市の担当者は市民優先の方針が明らかで、私のようなよそ者に聞かれて答えに困っている様子だった。

マイナンバーカードで全国共通の手続きで接種管理する計画が中止になり、自治体が接種券を発行して管理すると聞いた時からある程度こうなることを予想していた。その後自衛隊が大規模会場で接種するニュースが流れ、一旦東京に戻り接種することにした。だが、それもダメだった。

暫くして8月に子供の家族が田舎に来てくれると連絡があった。彼等が田舎に来る前に、私が7月中旬から8月初旬に帰京して家族パーティをすることにした。同時に自衛隊の大規模会場で接種を受ける積りだったが、この時期は2回目の接種しか対応しないことが分かった。

調べてみると自宅のある自治体の大規模接種もこの時期に2回目接種のみ対応することが分かった。7月になると個別病院で接種を受けるしか選択がなかった。私が苦労している様子を見て、家内が電話でも問題なく予約出来ると助言してくれた。掛かり付け医じゃなくても問題ないらしい。

最初の病院は希望する日にちが合わなかったが、看護婦さんが私が困っている状況を聞いてどうすればいいか丁寧に教えてくれた。当初テレビで報じられた高齢者の混乱は起こりようがなかった。次にデータセンターなどの高層ビル内にあるクリニックで、希望通りの日程でネット予約できた。まさか、コンピューターセンター内に病院があるとは思わなかった。

予約が取れて気分が落ち着くと、ここに来てワクチン接種は順調に進み病院によっては日程やスタッフに余裕が出て来たと実感した。看護婦さんの落ち着いた受け答えは、4月頃の田舎の自治体の担当者の受け答えとは違った。多分、今なら彼も穏やかな受け答えをして私がどうすればいいか調べて対応してくれたのではと思う。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不都合な真実は、好都合な真実 | トップ | カブレから孫子の未来へ »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事