かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

名古屋・日間賀島の気まま旅(3)

2023-12-06 18:01:40 | 旅行記
名古屋城の大きさに圧倒された後、家族揃って名鉄に乗って知多半島を南下し、30分余りで半田市を通り過ぎるまでずっと家並みが続いた。窓から見える景色は新宿から京王線で高尾に行く時の風景のような印象、言い換えると名古屋への通勤圏内にあるのだろうと思った。

しかし、行先は高尾山ではなく三河湾に繋がる河和港だ。河和駅から徒歩数分の河和港から満員の高速艇で3時過ぎに日間賀島西港に到着した。送迎車でいささかくたびれた海沿いのホテルにチェックインし、部屋に落ち着き荷物を整理し落ち着くと南向きの窓から見た三河湾が美しかった。

4時過ぎの夕焼けで赤く染まり始めた三河湾に浮かぶ篠島とその後方に控える渥美半島は素晴らしかった。部屋一杯に取り付けられた大きな窓からスマホを取り出し写真を撮った。下方に海岸沿いの遊歩道が見えた。1日中歩いて疲れ気味だったが部屋でくつろぐ家族をおいて散歩に出た。

遊歩道は島を一周出来る作りのようだったが、5キロを歩き通す自信はなく美しい夕焼けの海岸を追っかけるように歩いた。何人もの観光客らしき人達とすれ違い、やがて西港に着きその横の島では珍しい砂浜に出た。そこから北上すると直ぐ北港に出ると、北港の対岸に知多半島の南端に近いところに高層ビルが見えた。そこで、やや薄暗くなって折り返すことにした。

帰りの遊歩道から砂浜に突き出して建てられた展望台があった。遊歩道から見た展望台に立つアベックの影が、水平線上の細長い帯状の雲と夕焼けに重なった姿は美しかった。ついつい私は若い二人に声をかけ顔を写さないから写真を撮らせてくれと頼んだ。

彼等は撮った写真を見せてくれと言い、気持ち良く了解してくれた。1枚は夕焼けを前に立つ二人の膝から上の後ろ姿、2枚目は夕焼けの一部のように風景に溶け込む二人の影を撮った。この写真を見せると二人は綺麗だと喜んでくれ、その後何処から来たのか等と暫く雑談をして別れた。どこでも溶け込んで馴れ馴れしくする私を見て、彼等は最初私を島の住民だと思ったようだ。

5時過ぎにホテルに戻るとすっかり日が暮れていたが、私が激賞したからか息子も散歩に出かけた。彼が撮った濃暗い夕焼けの中で篠島の灯りが海に映える写真も美しかった。その後大風呂に入り気持ち良くなったところで、人生で何番目かに入る美味しい魚料理を頂いた。

最初に口に入れたブリ・タイ・エビ等の刺身が新鮮で口に入れた瞬間美味しいと声が出た。その後小鯛の煮物、大きなタコ足の煮物、エビの天ぷら、タコ飯からローストビーフまでが々と出てきた。その他にカニのお吸い物とか酢の物など幾つかの小皿にシラスや漬物などに加えデザートの果物もあった。お昼にブドウパンだけで夕食に備えたのに食べ切れなかった。

翌朝、今度は家内が朝食前に海沿いの遊歩道を東に歩きに出た。私は疲れ気味でその気になれなかったが、窓から見える朝焼けが余りに美しく暫らくしてホテルを出て追いかけた。私が遊歩道を歩き始めた頃には日が昇り始めていたが、朝焼けも夕焼けに負けない美しさだと思った。故郷の双海町が自称する日本一美しい夕焼けを思い出したが、日間賀島の朝夕焼けも負けない美しさだった。■

« 名古屋・日間賀島の気まま旅... | トップ | 名古屋・日間賀島の気まま旅... »