三連休初日は、小雨の天気予報。この天気でも、盛りの紅葉を楽しめるところとして、尾瀬ヶ原を訪れることにしました。
一般に使われる鳩待峠や沼山峠からは、混雑が恐ろしいことから、小沢平から渋沢温泉小屋経由で尾瀬ヶ原に入ることにしました。このコースは、静かなことは確実なコースです。
このコースは、35年ぶりのことになります。
大学二年の秋の運動会の日、大学生になって運動会でもあるまい。ということで、 . . . 本文を読む
デ・ハール城は、ユトレヒト郊外にある19世紀のお城です。
デ・ハール城の歴史は13世紀に遡りますが、1890年エリーネ・ファン・ザイレン・ファン・ニエフェルト・ファン・デ・ハール男爵がお城を相続し、城の古い城壁の石を最大限に利用して、ネオ・ゴシック・スタイルに再建させました。
周囲は庭園に囲まれて、お城の美しい前景をつくっています。
各方面からのお城の眺めをどうぞ。
. . . 本文を読む
皆さんも、各地の山で紅葉を楽しんだことと思います。
三連休は、南会津方面で、次のような山を登ってきました。
11日 渋沢温泉口より尾瀬ヶ原
12日 黒男山(完全ヤブコギ)
13日 甲子山から旭岳(赤崩山)
詳細は、後日。 . . . 本文を読む
さて、三連休ですね。紅葉も盛りなので、山に出かける人も多いと思います。良い休日を。
ユトレヒトは、アムステルダムの南30kmに位置する、オランダ第4の都市です。
スペイン継承戦争の和平条約として、ユトレヒト条約がこの地で結ばれたことで、世界史の中で名前が出てきます。
この街の見所は、中心にそそり立つドム塔です。112mの高さで、465段の階段で、上に登ることができます。
ヨーロッパでは . . . 本文を読む
ライデンは、オランダ南西部にある町です。16世紀から17世紀にかけて、繊維業の町として繁栄を極めました。
スペインからのオランダ独立戦争において、ライデン包囲戦を戦いぬいて、大きな役割を果たしたことから、免税か大学の設置のどちらかを報酬として得られることになりました。住民が選んだのは大学で、これが現在まで続くライデン大学です。
繊維業の衰退とともに、ライデンの栄光は去り、現在ではライデン大学の . . . 本文を読む
ハーレムは、アムステルダムの北にある街です。
ニューヨークの黒人居住地のハーレムが良く知られていますが、オランダの入植者が、ニューハーレムの街を作ったことに由来します。
聖バヴォ教会は、14世紀建造のゴシック様式の教会です。ヘンデルもひいたというパイプオルガンが有名です。
街を歩くと、聖バヴォ教会の塔が頭上に聳えていました。
ハーレムにもはね橋がありました。
ガイドブックにも . . . 本文を読む
ロッテルダムは、オランダ第二の都市で、世界最大の貿易港です。
第二次大戦の際に破壊され、近代的な街並みが広がっており、観光として訪れる場所は多くはありません。
第二次大戦の開始時、ドイツ軍はオランダ、ベルギーといった低地諸国への進行作戦を展開します。圧倒的な戦力の差にもかかわらずオランダは抵抗するものの、3日後に、都市への爆撃を行うという最後通牒によって、降伏の調印をします。その直後、ロッテル . . . 本文を読む
先週の疲れも残っており、紅葉の時期は有名山は混み合うということで、土曜日には、谷川連峰の三国峠から大源太山までというマイナーコースを歩いてきました。
谷川連峰には、マッターホルンにたとえられるもう一つの大源太山がありますが、こちらはあまり知られていないほう。
三国峠までは、上信越自然歩道でもあり、良く整備された道が続きます。
ひと汗かくと、三国峠に到着します。お堂の背後に三国山の斜面が広 . . . 本文を読む
マドローダムは、デン・ハーグ北部のスヘフェニンゲンのビーチそばにあるミニチュアの町です。
オランダ各地の名所が、25分の1に縮小されて再現されています。名誉園長はオランダ女王で、収益はオランダ国内の慈善事業に寄付されているといいます。
これは、デン・ハーグの国際司法裁判所のある平和宮。
大勢の観光客で賑わっています。
アムステルダムの運河沿いの街並み。
どこの教会なのか、ちょ . . . 本文を読む
この週末は、紅葉も盛りになっていると思います。秋山をお楽しみください。
錫ヶ岳の翌日は、谷川連峰の稲包山を登りました。
稲包山は、群馬県側の四万温泉か法師温泉手前の赤沢スキー場から登るのが一般的ですが、新潟県側の三国スキー場登山口からだと、比較的短時間で登る事ができます。
苗場スキー場の奥にある三国スキー場は、休業中でしたが、現地に到着してみると、廃業になって施設の撤去が行われていました。
. . . 本文を読む
白檜山の山頂は台地状で木立に囲まれていました。ここまでは、白根山の登山者も足を延ばすようで、登山道といっても良い道が続いていました。途中、避難小屋泊まりと思われる人が、三脚にカメラをつけた状態で担いで下ってくるのに出合っています。
ここから、いよいよ藪尾根の歩きが始まります。
白檜山からは、笹原の下りになりました。写真でも判るように、木にプレートが連続的に付けられており、コース判断の助けに . . . 本文を読む
この日曜日には、日光白根山から南西に延びる群馬・栃木県境上にある錫ヶ岳を登ってきました。
白根山で紅葉が始まっていることをテントミ-タカさんの報告から知って楽しみに出かけることになりましたが、金曜日の夕方に鳥海山は初冠雪のようという情報を知って、毛糸の帽子や手袋の冬支度で出かけることになりました。
錫ヶ岳は、群馬百名山及び栃木百名山に選ばれていますが、登山道はないため困難な山として、薮山愛好家 . . . 本文を読む