大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

不具合との付合い(土井)

2008年05月10日 15時00分57秒 | Weblog
体でも器具でも使っているうちにガタが来るのは避けられません。
しかし不具合が生じた時の対応の仕方は人夫々のようです。
すぐ医者に行って診て貰い、薬を沢山貰って一生懸命飲んで治そうとする人もいれば、出来るだけ行かずに我慢して自然に治るのを待つ人もいます。
器具の場合でもすぐ修理を依頼するか新品と買い換える人、出来るだけ騙しだまししてでも使って用を足す人と様々です。
どちらがいいと一概には云えませんが、どちらも極端になるのは良くないように思います。
私の場合パソコンが買い換えて間もないのに急に電源が切れる不具合に見舞われ、メーカーに問い合わせたら、修理に出さなければ何ともならないということでしたが、今の所電源プラグを抜いてしばらくおいてみたり、何回もスィッチを入れ直ししたりして使い続けています。
また一週間位前から腰痛が再発し、椅子から立ち上がった時などが特にひどく、ゆっくり、ゆっくり立つとか、ソファーには座布団を2枚折りたたんでその上に腰掛けたりするようにしていますが、こじらせてもイカンと今日の午前中に接骨院に行き、電気と体を折り曲げる両方の治療をし、湿布薬を貼ってもらって帰って来ました。