大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

車の維持(土井)

2007年05月01日 12時33分19秒 | Weblog
久しぶりの雨で、日照り続きに喘いでいた植えたばかりの夏野菜の苗達が喜んでいます。
毎年4月に出している樹脂のコーティンッグに出して、帰ってきたところです。
朝出して、通常ならその日の内に出来上がるのですが、雨で乾きが悪く今回は明日になるということでした。
代車がアウディで運転に少し戸惑いました。
思い切って洗車をし、念入りにワックスがけをしたら、その翌日か次の日に雨が降ってがっかりした経験はないでしょうか?
車を買い替える時、故障で駄目になったからというより、外装がいかれてきたとか、型もかなり古くなってきて飽きてきたとかの動機の方が多いと思います。
エンジンは10万KM,内装は10年、先ず大丈夫ですが、手入れを怠ると外装の方が先にやられてしまいます。
この対策としてレジンコーティングをしています。
約1年間はその機能を維持し、ワックスをかけたのとほぼ同じ状態を保ちます。
雨は水玉になりますので、雨上がりに布で拭くだけでキレイになります。
だからもう何年もワックスとは縁がありません。
費用は、本当はもう少し高いのだそうですが、私は特別価格適用とかで、大型車(シーマ)にも拘らず、2万円丁度でやってもらっています。
無精者には助かる車を長持ちさせる方法です。